晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのインテグレーションコースでまたまた!またまた!ビックリ仰天

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

インテグレーションコースのテストに行ってきてまたまた!!またまた!!ビックリなことになってしまいました。

 

テストはこんな感じ

テストは、はじめに担当の人が紙を見ながら質問して私が答えるという流れで、その後筆記のテストでした。

 

質問はドキドキしましたが全て理解できてそれなりに回答できましたが、後から考えたらあの文法間違えたなと思うところもありました。

 

最後の質問であなたは、ドイツ語の中で何が一番得意?会話(話すの?)と言われました。

会話?

 

それ一番苦手だから!!と思い、文を読むことですかねと答えたのですが(笑)

なんと全部終わった段階で、「あなた新聞とか雑誌を読んだほうがいいわ。会話は聞き取って答えられるけど、文の順番を組み立てる問題がいまいちだったわ」

 

とのことで、赤っ恥でした。やばい、やばい、すごい勘違い。文読めてなかったよ。

 

驚きの出来事

今回のテストで一番の衝撃が、なんと

「私が思うに、あなたはB1からでいいと思うわ」

とのことでした!これ、本当にびっくりしました。

 

私は自分でドイツ語は全くできないと思っています。いつも、夫が誰かと会話していても理解できないし、テレビをみていていも、40%いかない理解力、ニュースとかはチンプンカンプンだし、義両親とも会話は成立しない。話そうと思っても単語がとっさに出てこなかったり、前に行っていたボランティアの学校でも一人だけ聞き取れないし話せないというジレンマ。

 

私の場合は確かにドイツ滞在が長いので、すでにB1まで終わっていないといけないのだけど、学校は行けてなくて前の地域では書類を取り寄せている間にコロナになってしまって、そのまま行けずだったし、自分で勉強するけど気が進まないとやらない日もあるので、普通に学んでいる人の半分も勉強していないと思う。

 

A1再びか、行けてもA2だろうなと思っていたので!いつの間に私のドイツ語力は伸びていたのだ!!パチパチ

 

ただ、テストは受けないといけないので、とりあえずA2のテストが行われる日に行って正式テストを受けてその後にB1スタートとのアドバイスをもらいました。

 

一番の問題

ここで問題なのですが、実は1月からクラスはじめると聞いていたのですが、コロナでオンライン授業になっており、1月開始のクラスはいったん見合わせとなっているとのこと。

 

なので、3月にテストそして受かったら6月からB1になると言われ、驚愕しました。

え!!申し込んだの11月で今は12月だけど?半年待つの?

 

これに返答できずにいると、

 

彼女のアドバイスとしては

大きな街に行けばA2から授業受けられる可能性もあると思うけど、なんせコロナだからわからないですね。とのこと・・・ここからだと朝はバスも遅いし、バスだけで1時間はかかるし、それならテスト受けてB1からはじめたほうがいい気がするけど・・・と彼女もこうしなさいとは、言えない立場だと思うのでそんな感じでした。

 

私が今いる街はそこそこ買い物とかはできる街でインテグレーションコースも2つ学校があるけど、両方とも空きがなく、コロナの影響で混乱している感じでした。大きな街に行っても(この辺での大きな街なのでベルリンとかの大都市ではない)その分、外国人も増えるわけで、コロナの影響もあって待機している人たちもいるでしょう。じたばたしても仕方ないかなと、それまでは自分で勉強することにして、彼女のアドバイスに従うことにしました。

 

コロナとドイツ

 コロナでも、学校は普通と聞いていたし、他のドイツ在住の人たちも語学学校に通っている様子だったので、何も考えていませんでしたが、我が町ではオンライン授業になっており、他のクラスは見合わせとのこと。小さな街だと途中から入るのが大変なのですね。

 

A1から人数合わせて開始しているので、誰かが途中でやめない限りは空きはでない。

 

それを回避するために予定していたクラスがコロナの影響で見合わせとなってしまったようです。

 

残念ですが、学校嫌いな私は内心喜んでいます。(秘密だけど)

 

ただもしも、B1からスタートとなると、断然聞き取り力が他の人より劣るだろうから、それまではビッシリとドイツ語の聞き取りに力を入れたいと思います。

 

長くなりましたが、最後までありがとうございます。

 

 

 

超右脳つぶやきドイツ語トレーニング [ 須田佳寿子 ]

価格:2,640円
(2020/12/11 22:44時点)
感想(4件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村