晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今までで一番すっきりしたお医者さん

私は、30代のころ、高熱を出したことがある。 40度近くの熱が2日続いて、そのあとも38度から微熱を行ったり来たり、病院で検査をしたことがあった。 その日、ありとあらゆる検査をしたのですが、結果異常なしだった。 すると、先生が、 「なんか、体のどこ…

ホルモンバランスが崩れたらどうしたらいい?

今日はホルモンバランスについてです。個人的な体験も交えての記事となりますので個人差があることをご了承ください。 ホルモンバランスが乱れるというと、乱れたことがない人からすると、 「へー」 くらいだと思うのですが、ホルモンバランスが乱れたことが…

最近ドイツで流行っている簡単パン作り

このごろ、YouTubeで簡単にパンが作れますよ。 という動画がたくさんある。 種類は様々で、まったくこねたりする必要がありません。 というものもあって、基本待ち時間が多いくらいで、焼きたてのパンが作れる動画。 パン作りは日本にいたことろは難しいイメ…

短気は損気

この頃よく思う、短期は絶対に損だということ。 人に対して怒ると、怒られた人との間には、だいたい溝ができる。 私も短気なほうなので短期の人の気持ちもわかる。 でも、キレられる人の気持ちもわかる。 何かを教えてあげたとき、たまにプライドが高い人だ…

体が梅干しになりました。

ドイツは乾燥しまくっている。 なので、クリームを塗りたくるのですが、夏だからと油断していたせいか、気が付いたら足が梅干しになっていた。 もはや、おばさん通り越して、おばあちゃんじゃん! 耳の後ろの皮膚ばぼろぼろと剥けてきたり・・・。 足は梅干…

ドイツ語の濁音で固まる

ドイツ語は濁音が多いといわれていますが、いつも、SとZの音が微妙だと思う。 例えばス・なのか、ズなのかがわからない。 先日、ドイツ人に「Sushi」と言われていたのですが、一瞬何の話かわからなくて、会話が嚙み合ってなかった。 「Sushi」と書くと、わか…

人生悩むだけ無駄

去年何回か書いたのだけど、仕方ないことに悩むだけ無駄だと心から思えるようになった。 例えば白髪ができた。 その1本の白髪から、悪い事への想像や悩みはいくらでも広げられる。 ・もう年だから無理 ・もうおばさん ・恋は無理 ・綺麗じゃない ドンドンと…

Bumbleは、外国人の友達作りにおススメです。

少し前に、下記を書いたのですが、数カ月使ってみての感想です。 europalove2.hatenadiary.com 上記で、Bumbleを紹介したのですが、実際に使い続けてみての結果のご報告です。 このアプリはかなりおススメです。 Bumble - 誠実なマッチングアプリ 開発元:Bum…

ウォシュレットが壊れました。

ウォシュレットは結婚してドイツに来てすぐに買ったのですが、ついに壊れました。 ドイツでもインターネットでウォシュレットは買えます。 今使っているのがとてもよかったので、同じものを買いたいと探したのですが、家が購入したとき、たまたまAmazonで安…

嫁姑問題で至った結論

姑さんとのこと。 最近は全然考えてなかったのだけど、私の中である結論に至った。 家族は自分で選べない。 選べるのは、夫・妻だけでそれ以外は自分の意思で選ぶことはできない。 それは嫁姑でも同じで、友達に相性があるように嫁姑にも相性がある。 そのこ…

ドイツで設置されている水がまるでドリフ!

ドイツは乾燥しているので水をたくさん飲まなければいけない。 と、よく言われます。 なので、どこにでもあるわけではないのですが、街や公園などに無料で水が出るところがある。 いろいろなパータンがあって、日本の公園にあるような水が上に噴き出して飲め…

姑さんからのメールが再び届く。

あれから、嫁姑問題、連絡をたったので、楽になったのですが・・・。 そう思っていたのは私だけだった。 姑さんからのメールが迷惑メールに来ていた。 (´;ω;`)ウゥゥ 見つけたときに、動悸がすごくて、ドキドキして苦しかった。 全部読んでないけど、表示され…

オーラてこういうことなのかな?

人にはオーラがあるという人がいる。 でも、私にはオーラは見えない。 でも最近オーラとは人が内側から出すエネルギーなのかな? と思うことがある。 たまに、外を歩いているとき、お店に入ったとき、はじめて会う人なのに 「わーこの人好きかも!」 とか 「…

ドイツでよく見かける変わった乗り物

にほんブログ村 ドイツランキング 今年のドイツ気温差が激しく、気圧の変化で久しぶりに鬱っぽくなって、寝込んでおりました。雨から天気に変わる時が本当についらい。 ドイツでよく見かける変わった乗り物、ということですが。 ドイツで休日に散歩で森や人…

ドイツ語でサングラスは何と言うの?

ドイツ語でサングラスは「die Sonnenbrille」といいます。 die Sonne(太陽) die Brille(眼鏡) 名詞がくっついて、一つの単語になる複合語です。 こちらは、複数形で+となる形ですね。 とまあ、ドイツ語はもっと、ドイツ語を得意としている方のブログをみて…

嵐の日に窓が壊れて大慌て!

家は引っ越してきたときから夫が、窓がやばいから取り換えてくれと言っていて、業者の人が3回来た。(笑) でも、なんだかんだ理由をつけて全くしてくれてなかったのだけど。 はや2年以上、まだ直っていない。 はじめ、夫のいつもの口うるさいの?なんて、…

ドイツの運転事情

ランキング参加中海外生活 ランキング参加中雑談 ドイツの運転事情は、どう? あらいの? というところですが、高速などで思うのは相当マイペースです。 煽られて、真後ろにぐっとつかれてようやく、よっこらしょという感じに反対側にズレる感じ。 ちなみに…

このブログの方向性について。

最近、元々のこのブログの本来の目的を果たせているかもしれない。 みんなに笑ってもらおうとはじめたのだけど、道を踏み外して愚痴ばっかりだった。 でも、ここ数カ月は、楽しい出来事などを書けている気がする。 今は、姑さんと連絡を取らなくなって、悩み…

テントウ虫はドイツ語で何て言うの?と金曜日の出来事。

テントウ虫は、ドイツ語でなんというの? というお題ですが、 「das Marienkäfer」といいます。 最近、窓からテントウ虫が入って来たり、テントウ虫に縁がある。 今週末は、3日ほどは30度近くの予報。 金曜日お休みだったので、土日は混みそうと思って泳ぎ…

晴れ女な私

私は日本に住んでいた頃、かなりの晴れ女だった。 晴れ女・男ってたぶん、引き寄せと運の良さが強まると起きるのかもしれない。 そうそう、スピリチュアル的な話が好きでない人はスルーしてください。 スピリチュアル的な話です。 ある時、地方に住んでいる…

時間の配分が下手過ぎるのよね。

私は時間の配分が下手くそなんだと最近思った。 1日に何にどれくらい使っているかを、せっかく買ったのに眠り続けている手帳に記入して予定を立てることにした。 何も書いてない(笑) 今日は、自分がお休みだったので、昨日かなり頑張った。 そして今日は頑…

ドイツでホタルと夜散歩!

日曜日に夜散歩に行ってきました。 夜9時半くらいに出発。 ドイツは今時期は夜の22時くらいまでなんとなくまだ、明るい。少し行ったところの大きな湖がライトアップされているらしく、遅めのお散歩。 今年は、蛍を見れていなくて、もう時期的に無理かなと…

誰かと語り合っていない

最近、家にいることが本当に少なくて、いそいそと過ごしている。 先日、夫に言われてハッとしたのですが、「友達と会わないの?」会ってない!! 前は会ってたじゃん!という夫。 誰かと会って長々と語り合ったり全くしていない。 外に出ているので、話し掛…

ビーフシチューはドイツ語で何て言うの?

ドイツ語でビーフシチューを何というのか! 「Gulasch」(グラッシュ)といいます。 元々はハンガリーから伝わった料理ですが、ドイツではよく食べられている料理のうちの一つです。 ドイツのグラッシュって、作る人によって2種類あると思う。 1.グラッシュ…

夫が姑さんにそっくりな件

家の夫は、姑さんに顔が似ている。 顔だけではなくて、性格も似ている。 性格は、元々のDNAの問題なのか、性格なのか、またはそう育てられたからかはわからない。 で、言うことがコロコロ変わるところも同じ。 ドイツ人食の夫は、食べ物にうるさい。 焼き方…