晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

短気は損気

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

この頃よく思う、短期は絶対に損だということ。

人に対して怒ると、怒られた人との間には、だいたい溝ができる。

私も短気なほうなので短期の人の気持ちもわかる。

 

でも、キレられる人の気持ちもわかる。

何かを教えてあげたとき、たまにプライドが高い人だと怒る人がいる。そうなると、誰も教えてあげようとは思わなくなるもの。

 

私は9歳まで、風邪気味のことを風邪組だと思っていて、ライオンのメスがトラだとも思っていた。

 

真実を知ったときには驚いた。ライオンにメス!!

 

言葉はけっこう、耳から覚えていることが多い。

だから、空耳アワーになることもあって

完全に日々の生活の中から自然に学んでいるのだ。

 

この耳の問題は厄介だと思う。

語学勉強仲間で、ある言葉をあり得ない発音をする人がいて、

冗談だと思って一度笑ってしまったことがあった。

 

するとめっちゃ、キレられて、そのときはじめて、あ!本気の奴だ!

と知った。

 

そのあと、私が正しかったとわかったのだけど、それ以外にも思い当たるところがあって、私はその人は耳があまりよくないのだなと思って、それ以来、間違えていても黙っていることにした。わざわざ、嫌な思いしなくてもいいか!なんて思って。

 

でも、間違えすぎていて苦しいので、今では会うことがなくなった。

 

この出来事から、彼女は、教えてもらえるチャンスを逃している人だなと思った。

私なんて指摘されたら、きゃーごめんなさい。

とかすぐに言ってしまう。

それで、あとから、あれ?私正しかった?

まあ、そんなこともありますが。

 

全く持って短気は損気である。

 

短気を起こすとそれを恐れて人は何も教えてくれなくなる。

 

今後は、イラっとしても深呼吸しようと、相手は自分を映す鏡でもあるのでたぶん、きっと自分もそんなことろもあるかもしれないと思ったのでした。

 

それでは!!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

 

バリム ドイツ産はちみつ 250g×5種セット ブロッサムハニー アカシアハニー ブラックフォレストハニー パインハニー チェスナッツハニー ドイツ産 百花蜂蜜 百花蜜 Balim(バリム)ハニー はちみつ ハチミツ ハニーデュー 甘露蜜

価格:3,980円
(2023/7/28 00:11時点)
感想(15件)