晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁姑バトル!姑はドイツ人!②

うちの姑はカットなると、何を言うかわからない程に感情を爆発させます。 個人的にはいい人ではあると思うのですが、まあ感情の起伏が激しくて一旦怒り出すともう手がつけられないので、サッと離れるしかりありません。 以前、姑はlineを使っていたので連絡…

ドイツで見かけで得すること損すること!

ドイツ人から見ると私はアジア人です。 ドイツ人の中には、アジア人と一括りにする人もいますが、それはさておき。 私がドイツに住んでから感じるのはわりと、アジア人は少ないかなということです。私は大都市には住んでいないので、特にそう感じます。外国…

敷金返さない悪徳大家!ドイツ!その後です。

あの敷金を返さない悪徳大家ですが、その後も返しません・・。 私たちの知人がまだあのアパートに住んでいるのですが、ある日彼から連絡が来ました。実はアパートを出なければならなくなったとのこと。 突然、大家が家に来て、ここに前の妻を住まわせるから…

ドイツと日本のアパート内見方法の違い!

ドイツのアパートは予め引っ越すことがわかっていたら、なるべく早く伝えることが鉄則です。遅くても2カ月くらい前に言わないといけないところが多いようです。 契約書に取り決めがあるので、しっかり確認することが大事ですね。 家は引っ越しが多いので、…

ドイツ人はマイペース?

ドイツ人はけっこう、マイペースな人が多いと思う。もちろんひとくくりにはできないけど、あまり焦らないのかなと思ったりします。 例えば、日本人なら閉店時間にスーパーに行くとすると、大急ぎで選んでレジに持って行く人が多いのでは?と個人的に思うので…

書類大国ドイツ!書類は絶対のドイツだけど意外に・・・

ドイツでは書類が絶対だと以前書いたことがあったと思うのですが、それは確かです。 今回はちょっとした、愚痴となってしまいますのでご了承ください。 日本もわりと、メールや文章で残したものは証拠となりますよね。それは、ドイツでも同じで、日本よりも…

ドイツでネズミ問題!完結編!!修業は続くよドイツ生活!

いっけん、可愛く見えてしまう><実際に捕えた画像です。(笑) あれから、私たちの家はというと、今やネズミハウスとなってしまいました。今回は、完結編なので、かなりの長文となります。お暇なときに読んで下さい。 前回の続きからですが、それまでの数…

ドイツの気候ってどんな感じ??暑いの?寒いの?

ドイツと言っても広いので場所によって全然違ってきますが、私が住んでいる南ドイツは、夏は暑くて冬は寒いです。 南ドイツも広く、それも地域によって違いますが、はじめ私が住んでいたところは11月頃から雪が降り始め、春あたりはまでは、雪景色でした。…