晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで見かけで得すること損すること!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ人から見ると私はアジア人です。

 

ドイツ人の中には、アジア人と一括りにする人もいますが、それはさておき。

 

私がドイツに住んでから感じるのはわりと、アジア人は少ないかなということです。私は大都市には住んでいないので、特にそう感じます。外国人が多い街に住んでいたときもでも、そんなにたくさんのアジア人は見かけませんでした。

 

たまに、アジア料理店に行ったり、学校に行くと同じアジア人の人からどこから来たの?と聞かれることがあったけど、日本と答えると「あー。そう」ニコとされて会話は終わる感じでした。

 

その反応が自分と同じところから来たのではなかったので、ガッカリなのか・・ただ単に聞きたかっただけなのかは謎です。たまに、スーパーや町中であの人、日本人かな?と思うことはあるけど、小心者の私は声をかけることができず・・・・

 

本題に入りますが、この見かけのために得することは、言語です。ちょっとでも?という顔をすれば、相手は英語にすぐ切り替えてくれます。相手からしたら、見た目ですぐに外国人とわかるので、その点ではけっこう気が楽だったりします。

 

そして、逆に損というか困ることがあります。それは、相手からすると、あー。あのアジア人は、あそこに住んでいる人だとか、よく買い物で見かけるとか、近所の人も私のことを覚えていて、全然違う場所で会ったときに声をかけてくれたりするのですが、私からすると、誰?と思い出すまでけっこう時間がかってしまったりすることもあります。

 

まわりはドイツ人ばかりであり、たまに違う国の人もいるけれど、失礼な言い方ですが、特徴がない人だといったい、どこで会った人なのか、すっかり思い出せずに困ることがあったり・・・。私は特に、西洋に興味が以前からあったわけではないので、正直見慣れていないので、若い女性は特に同じ顔に見えてしまったりします。(笑)

 

日本人からすれば、相手がドイツ人なのか、ポーランド人なのかオーストリア人なのかなんて、全くわからなくないですか?それは、ドイツ人からしても同じで、一括りにアジア人とされることが有ることもうなずけます。

 

夫に誰?と聞かれて、「うーん。ちょっとまって」なんて返事して、呆れられたりもします。いやいや、この問題は結構深刻です。以前、スーパーで「あ!!〇〇元気?」と店員さんに声を掛けられて一瞬誰だか分らなかったのですが、一応、笑顔で会話をして、5分後にやっと、あ!!語学学校のクラスの人か!と思い出したり(笑)

 

ある意味、悪いことは全くできないです。容姿がアジア人で目立つ分、相手も覚えていることでしょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゼロから始めるドイツ語 文法中心 [ 在間進 ]

価格:1,760円
(2020/8/20 05:53時点)
感想(1件)

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2020/8/20 05:53時点)
感想(3件)

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 にほんブログ村