晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

敷金返さない悪徳大家!ドイツ!その後です。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

あの敷金を返さない悪徳大家ですが、その後も返しません・・。

 

私たちの知人がまだあのアパートに住んでいるのですが、ある日彼から連絡が来ました。実はアパートを出なければならなくなったとのこと。

 

突然、大家が家に来て、ここに前の妻を住まわせるから君は出て行ってくれと言ってきたらしい。ありえなくない?そんな簡単に追い出せないよね普通?

 

そうです。普通は法律でもいろいろと取り決めがあるので、できないのです。しかしながら、彼の嫌がらせはかなりすごいので、(私たちは経験済み)知人は泣く泣く他のアパートを探しているとのこと。本来ならば、大家は知り合いの伝手を使ったりして、新しいアパートの情報を提供しなければいけないはず。

 

何もせず、ひたすら毎日、ドアを叩いてきたり、車を退かせと何度も家に来たりするらしい。私たちのときと同じです。

 

全く困ったものです。あの地域にあの大家はたくさんアパートを持っているのだけど、かなりガメツク、とにかく空き部屋を作りたくないので、はじめは少し安めに入れたりするらしいけど、もっと高い金額でも借りたい人がいれば、追い出しにかかるという噂は聞いたけど・・いつかバチが当たりそう・・。

 

現状のドイツは確か、コロナの影響で家賃が払えなくても追い出せないはずだったような?

 

私が気になったのが、その知人の部屋は2部屋あって広いのですが、他にも同じ間取りの部屋があるので、なんで彼を選んだのかな?と夫に聞いてみたところ、その彼はハンガリーから来た人なので法律を知らないだろうと思ってんじゃないと・・・たぶんそう?でも、家の旦那はドイツ人だったけど、同じことしてきたし、あいつなら追い出せるだろうと単純に思ったのかもですね。

 

いやいや、恐ろしいです。ドイツでは大家と直で契約したりするので、どんな人柄なのかが結構重要かもですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/8/24 00:52時点)
感想(13件)

CD付き オールカラー超入門!書いて覚えるドイツ語ドリル [ 岡田公夫 ]

価格:1,320円
(2021/8/24 00:53時点)
感想(2件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村