晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人は綺麗好き?実は掃除の日があります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ人は基本、綺麗好きな人が多いです。

 

※もちろん全てのドイツ人には当てはまりません。

 

以前、住んでいたところでは、アパートの掃除の日が決まっていて、隔週で家の前を掃き掃除しなければなりませんでした。これは、アパートによってあるところとないところがあるようです。

 

確か州によってルールがあったのだったかな・・・ちょっと、定かではないです。

 

この掃き掃除は寒かったし全部、夫さんにやってもらいました(笑)

 

ネズミハウスだったところは、大家さんがやってくれていました。なので、特に当番はなかったですが、ドイツでは自主的にみんな自分の家の前は綺麗にしているのが基本ですね。

 

そんな掃除大好きなドイツ人ですが、けっこう聞くのが、掃除の日を決めていて、週に1度その日に徹底的に掃除するです。

 

これは、もちろんやっている家とやっていない家があると思いますが、家は私が主婦なので毎日掃除はします(ロボットが・・・)

 

義実家では毎週金曜日が掃除の日で、夫婦で掃除しているみたいでした!私もいれば手伝いましたが、義弟は全く手伝わず、義母が部屋を綺麗にして彼のバスルームもトイレも掃除していました。

 

うーん・・まあ、彼は他にも彼のアパートがあるから、そっちはきっと自分で掃除しているはず!!たぶん。

 

家の夫もはじめは、掃除の日を作っていました。その日に徹底的に掃除!でも、今や全くやらないですね。その代わり、水回りのカルキ除去とコーヒーマシン(ご自慢の

高級マシン)の掃除と料理用の水を大きな入れ物でカルキ除去しているので、その掃除は夫さん担当です!「よ!!カルキ除去名人!!」

 

今考えてみたら、カルキ除去と車の掃除しかしてないじゃん・・・・

 

夫さん、結婚前は綺麗好きでいつも家がピカピカだったのに、結婚したら全くやらないです。車もたまに乗ると「ゴミ箱?」と思うときがあります><

 

この夫さんの変わりようって詐欺レベルです。本当に、私がどうしてもできないときでもやらない!ひどい時は3日後にやったりするけど・・・・まあまあ、そんなこともいつかいい思い出になるはず!

 

それでは今日はここまで Tschüss

 

 

 

 

 

    にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村