晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

もう、全てが高すぎて働きに出ることにしました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


先日、突拍子もなく光熱費が高いと書いたのですが。

 

確かにドイツの光熱費は高いですが、家のアパートというか、マンション?が高いのではないかと最近思いはじめた。

 

友達とそんな話するけど、誰もそんな高額請求されてない。

返ってきた人もいたくらい。

家だけ?夫は、広すぎるから、その分、光熱費がかかるというけれど。

身の丈にあってないのよね。

 

家賃じたいは、月にするとまあ高いけど、高すぎる金額ではないと思うけど、夫の友達たちはうちより、たぶん4.5万は安いところに住んでいる。

 

もろもろ、年間の清算をプラスすると、もうビックリ。

 

うち、そんなお金持ちじゃないし。

そもそも、こんな田舎の小さな町。

 

引っ越そうと、もうかれこれ、1年以上探しているけどない。

むしろ、ウクライナの人たちは、休暇用のアパートに数世帯で住んでいたりすることもあるらしい。

 

空いたら、すぐに埋まってしまう感じらしいのだけど、私が住んでいる地域は、オーナーさんが結構ノンビリで、あそこ空いてるよね?という物件が、実はある。うちの上の階も、7カ月以上誰も住んでいなくて、ようやく中をいじって貸していたし、近くにもあそこ空いてるよね?というところがある。

 

たぶん、紹介じゃないと貸さないとか、ネットや広告を出さないアパートがあるので、人と人との関りが大事だなと。仕事もそうですよね。だいたい、どうやって探したの?と聞くと、知り合いの紹介でという人が、まあ多いです。

 

ドイツで生活すると、もう払えないんだけど!

ということが起きると、前にドイツ人の集まりで話していたことがあったけど、本当なのだと最近実感した。

(ある日突然、追加の税徴収が届いたりですね)

 

家の場合は、例えば共有スペースの修理などの作業費用を、追加で徴収されることもあった。そいうのを光熱費とともに割り振ると、月額が、高すぎない?と思うのだけど、いくら探しても他にアパートがない。そういえば、歯医者さんが共有部分の電気やヒーターをつけたままだった事件もあった。

 

はじめに、どのような契約になっているか確認しないといけないのだけど、なんせ家もアパート難民6ヶ月の期間があって、選んでる場合じゃなかった。空いてるところならどこでも!お願いしますという感じで、仕方なく。

 

オーナーさんがいる、小さめのアパートのほうが、絶対に安くていいと思う。

過去に住んでたことあったけど、良心的な金額だった。

ゴミ出しは面倒かもですが、今のところはゴミは生ごみを管理人さんが出してくれるシステム。

 

管理人さんを雇っているお金も共益費で払わないとならない。

 

そういえば、義実家の近くに住んでいたときに、友達が住んでいたアパートもすごく高くて、義実家でその話になった時に、義両親がかなり驚いていた。え!すごいお金持ちなのね。なんて。いやいや、他にないのよ。

 

そんな感じで、とのことで、家計を助けるためにも、在宅ワークではなく、ドイツで外に働きに出ることになりました。頑張ります。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング