先日、突拍子もなく光熱費が高いと書いたのですが。
確かにドイツの光熱費は高いですが、家のアパートというか、マンション?が高いのではないかと最近思いはじめた。
友達とそんな話するけど、誰もそんな高額請求されてない。
返ってきた人もいたくらい。
家だけ?夫は、広すぎるから、その分、光熱費がかかるというけれど。
身の丈にあってないのよね。
家賃じたいは、月にするとまあ高いけど、高すぎる金額ではないと思うけど、夫の友達たちはうちより、たぶん4.5万は安いところに住んでいる。
もろもろ、年間の清算をプラスすると、もうビックリ。
うち、そんなお金持ちじゃないし。
そもそも、こんな田舎の小さな町。
引っ越そうと、もうかれこれ、1年以上探しているけどない。
むしろ、ウクライナの人たちは、休暇用のアパートに数世帯で住んでいたりすることもあるらしい。
空いたら、すぐに埋まってしまう感じらしいのだけど、私が住んでいる地域は、オーナーさんが結構ノンビリで、あそこ空いてるよね?という物件が、実はある。うちの上の階も、7カ月以上誰も住んでいなくて、ようやく中をいじって貸していたし、近くにもあそこ空いてるよね?というところがある。
たぶん、紹介じゃないと貸さないとか、ネットや広告を出さないアパートがあるので、人と人との関りが大事だなと。仕事もそうですよね。だいたい、どうやって探したの?と聞くと、知り合いの紹介でという人が、まあ多いです。
ドイツで生活すると、もう払えないんだけど!
ということが起きると、前にドイツ人の集まりで話していたことがあったけど、本当なのだと最近実感した。
(ある日突然、追加の税徴収が届いたりですね)
家の場合は、例えば共有スペースの修理などの作業費用を、追加で徴収されることもあった。そいうのを光熱費とともに割り振ると、月額が、高すぎない?と思うのだけど、いくら探しても他にアパートがない。そういえば、歯医者さんが共有部分の電気やヒーターをつけたままだった事件もあった。
はじめに、どのような契約になっているか確認しないといけないのだけど、なんせ家もアパート難民6ヶ月の期間があって、選んでる場合じゃなかった。空いてるところならどこでも!お願いしますという感じで、仕方なく。
オーナーさんがいる、小さめのアパートのほうが、絶対に安くていいと思う。
過去に住んでたことあったけど、良心的な金額だった。
ゴミ出しは面倒かもですが、今のところはゴミは生ごみを管理人さんが出してくれるシステム。
管理人さんを雇っているお金も共益費で払わないとならない。
そういえば、義実家の近くに住んでいたときに、友達が住んでいたアパートもすごく高くて、義実家でその話になった時に、義両親がかなり驚いていた。え!すごいお金持ちなのね。なんて。いやいや、他にないのよ。
そんな感じで、とのことで、家計を助けるためにも、在宅ワークではなく、ドイツで外に働きに出ることになりました。頑張ります。
それでは!Tschüss