晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語テストで大混乱!テストは2種類あった!DTZとDZの違い

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210209201326j:plain


以前にドイツ語A2のテストを受けると言う話を書いたのですが、3月のはずだけど、連絡が来ないので改めて日程の確認をするとなんと!!

 

「B1」のテストを4月末に受けるように言われました!!

 

もう大衝撃!無理無理

 

話が変わってるじゃん!と夫に抗議する私。

 

夫がもう一度、学校に聞いたのですが、前はA2のテストと言うことだったと、言っても期間が空いているし、とにかくコロナでクラスに空きがない。B1のテストを受けてとのことで、本当に?と思い、外国人局にも聞いてみました。

 

外国人局としては、コロナで混乱していることを理解しているし、学校が良いと言えば、テストだけ受けても問題ないとのことでした。なんか、はじめに貰った紙に書かれていることと違うし。(確か用紙には、授業を受けないといけないとかいろいろ書かれていますね。)

 

みんなそれぞれ、違うことを言うので何がなんだかわからないのだけど・・・。

 

 

とにかく、外国人局の話だと、いつまでにB1まで終わらせないといけない、という部分に関しては、1年の延長がされるとのことでした。なので、例えば2年半の間に終わらせるとなっているところを、3年半となるとのことで、ビザの延長には問題ないとのこと。(返金の期間については確認していないので、気になる方はご自身で問い合わせみてください)

 

そもそも、インテグレーションコースを取らないと、結婚していてもビザは延長されないと思っていましたが、それが間違いのようでした。滞在はできるけど、ビザの更新を毎回しなければならず、その必要がないためのビザ(永住権)を取るにはインテグレーションコースの終了証明が必要とのことらしいです。

 

※これは、私たちが担当役所に確認した話です。お決まりの人によって言うことが違うドイツなので、参考程度にしてください。

 

 ところで以前にインテグレーションコースとテストのレベルが違うと書いたのですが、なんと!テストは2種類存在していました。

 

テストは2種類ある

 

ドイツ語のテストには、DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)DZ(Zertifikat Deutsch)があり、インテグレーションコースのテストはDTZというテストのようです。(移民テストですね)国際的に認められているテストはゲーテのDZというテストです。

 

なので、レベルが違っているようです。私が勉強しているテキストは、DTZ用なのにテスト勉強はゲーテの問題を解いていた私っていったい・・・。難しいはずだわ。

 

 レベルとしてはDTZのB1テストは、A2~B1のレベルとなっています。

 

DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)

DTZ(Deutsch-Test für Zuwanderer)はtelcが行っているテストです。

 https://www.telc.net/verlagsprogramm.html

 

DZ(Zertifikat Deutsch)

DZ(Zertifikat Deutsch)はGoethe-Institut ゲーテ・インスティトゥートが行っているテストです。※訂正です。TELCにもDZのテストはあるようです。

 http://www.goethe.de/

 

 とのことで、本当に大混乱ですが、もう仕方ないからB1の授業でやるし、まだいいやと思っていたテキストを急ぎ終わらせてテスト勉強に勤しみたいと思います。

 

 おそらくインテグレーションコースについての記載は今回で最後となると思います。

ドイツ語は難しいですが、人間やるしかないときは、できるもの!!の精神で頑張ります。

 

それではciao! 

 

 

クラウンドイツ語単語1600 独検対応 [ 信岡資生 ]

価格:2,420円
(2021/2/9 20:17時点)
感想(3件)

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/2/9 20:18時点)
感想(12件)

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村