晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語勉強を再開!そして挫折・・・・

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ語の勉強を諸事情につき、昨年の6月でストップしていました。たまにテキストを開くものの、学校に通っていた頃に比べるとやっていないに等しいと思います。

 

そして、年も明けて落ち着いたのでそろそろ再開と思ったのですが、期間があきすぎてしまったので、とりあえず会話の学校に通ってみることにしました。というのも、冬のドイツは朝8時過ぎまで暗いし、インテグレーションコースはだいたい、朝8時半くらいから午後1時近くまで授業があります。なので暗い時間から家を出ないといけないし春からがいいのではと・・・・・寒がりが必死に理由考え中?

 

今通っている学校はクラス分けがされていないく、先生はみんなドイツ人です。しかしながら、全然聞き取れません笑

 

それはそのはず、ドイツに住みながらもドイツ語を聞くことがほとんどないのです。もちろん買い物に行く時などはドイツ語ですし、だいたいこんなこと言っているのかな?というレベルはわかるのですが、聞かないのだから聞き取れるわけもないし、話さないのだから話せるわけもありません。

 

たまにドイツ語勉強するときも、A2のテキストをやるのみ・・・

 

ドイツのテレビを見ていても、理解できないからとすぐに日本語のDVDやYouTubeに切り替えてしまっていたことに大反省。

 

である日、週2日あるうちの後半日にいつもと違う先生がやってきました。そして、テキストをコピーしたものを渡されそれにそって、話す練習と読解の勉強をしました。

しかしながら、質問されても正しく話せないし言っていることも半分しか理解できない。渡されたプリントも難しくて半分しか理解できませんでした。

 

さすがに、落ち込みました。ずるずると一日中。でも、夜になってふと。確かまわりの人たちはB1まで学校で終えていると言っていたよな?と、はっと思い出しました。怠けていたのは事実だけど、A1までしか学校に行っていない私とB1まで終えている彼らとではレベルが違って当たり前なのです。

 

と元気がでてきたところで、今更ですが本気出して頑張ろうと思います。このセリフ前にもいったような?

 

怠け者の私がいつかドイツ語で会話できるようになれるかはわかりませんが・・それでは今日はここまでで。

 

英語と一緒に学ぶドイツ語 [ 宍戸里佳 ]

価格:1,980円
(2020/2/19 03:09時点)
感想(0件)

ドイツ語で読む星の王子さま 楽しく読んでドイツ語力アップ MP3音声付き (IBC対訳ライブラリー) [ アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ ]

価格:2,640円
(2020/2/19 03:10時点)
感想(0件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村