晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人と国際結婚、夫婦別姓?それとも?

ドイツ人と国際結婚したら、姓はどうなるの?についていです。 ドイツで選択できる姓の種類 「夫か妻の姓にする」 「別姓にする」 「ダブルネームにする」 私は普通に夫の姓にしています。夫に後々面倒だから、同じ方がいいよ。と言われて あ?そう?と。 確…

どこに住むかで全然違うドイツ生活

私は今、バイエルンのとある田舎方面に住んでいますが、不便に感じることが多々あります。 以前住んでいた、バーデンヴュルテンベルク州(Baden-Württemberg)では、大きなスーパーマーケットがたくさんあって、本格的なお寿司が売られていたり、魚屋さんが…

最近、驚くことばかりです。オートロックの意味ないじゃん!!

少し前に役所からの手紙で驚いたのを書いたところでしたが、最近本当に驚くシーズンみたいで、驚くことばかりです。 驚いて、あのこれ違うみたいですが・・・。 と指摘したのが最近2回ほどあった。何の文章よ? 秋だから、みんなうかれているのかな? 驚く…

外国人にとって難しい日本語!

先日、客って日本語でなんていうの? と聞かれたのですが、その発音が難しすぎて、大笑いに。 なので、夫にも言ってもらったのですが、けっこう難しい模様。 きゃ が、難しいのですね。 あと、クも、夫が言うとなんというか、クゥと聞こえる。 難しいと爆笑…

ドイツで今までで一番、ビックリしたことだと思う。

私は本当に驚きました。 先日、とある書類が届く予定だったのですが(日本で言う役所から)開けてビックリ! え?先日と話が違わない? え?もっと待つの? でじっくり見てみると、うん?トルコ人? トルコの人への案内の文言が・・。 私日本人 え?名前が・…

ドイツの地域によっての接客の違い!

※画像はお借りしました。私の住んでいるところではないです。 私はドイツに住んでいますが、最近ふと、あれ? 私の住んでいるところって、みんな本当に親切だよなと思った。 まあ、観光地なのでそうかもですが、わりとこのあたりの人はノンビリしている人が…

ドイツでコロッケは何という?日本と同じ?

今回はコロッケについてですが、ドイツ語でコロッケはKrokettenといいます。 ただこのKrokettenにはひき肉などは入らずに、ジャガイモとレシピによってはチーズなどが入っています。なので日本人の考えるコロッケとは少し違います。 ドイツではKrokettenは付…

もうすっかり冬?南ドイツのいま!

南ドイツといっても広いのですが、私の住むあたりは、もうすっかり冬です!! 東京の真冬?? 午前中は6℃くらいでした。 手が痛くて、外にいられませんでした。風がつよかったからかも。 ということは、もっと寒かったのかな? 今から、これだとこの先が恐…

アジア人差別の先生

私の学校にはアジア人差別の先生がいました。 これは、最初の学校でもいたので、普通にいるんだと思う。 そして、たまたまだと思うけど、どちらも私の場合はポ〇〇の人でした。 それ以来、そのお国の方だとわたかると警戒してしまう。 軽くトラウマです。 そ…

夫の作ってくれた朝ごはん

土曜日の朝、朝ごはんできたよと! 起こされました。 えーー!! 奇跡! 以前に、そういえば、学校に通っていた時に、学校に持って行く用のサンドウィッチを作って置いておいてくれたことがありました。 たまに優しい。 でも、朝からかなりのボリュームでし…

ドイツ語の訛り!

私は南ドイツなのですが、南ドイツのドイツ語は訛っているとよく言われます。 ドイツ語の訛りといってもいろいろあって以前書いた記事はこちら europalove2.hatenadiary.com 以前私が住んでいた州はもっと訛りが強いところで、たまにYouTubeや勉強動画では字…

日本の学校の良いと思うところ

2日ぶりの更新となりました。 バタバタしてしまった。昨日は、大きな地震があったとのことで、心配ですが、みさん大丈夫でしょうか? さてさて、日本の学校は賛否両論だと思われますが、私は海外の学校に通って思うことがあります。 私たちの時代は、先生が…

昨日見た夢

私は昨日、姑が〇んでしまう夢をみました。 夢の中で、姑がいなくなったらとかなり不安で。 それと同時に、どうして優しくしてあげなかったのかとか、もっと積極的に仲良くしたらよかったと思って悲しくて、号泣している夢で、起きたときに本当に号泣してい…

煩い原因が違って爆笑する

私は、先日、お昼を食べて、金曜日だったのでゆっくりしようと思っていたのですが、外からアコーディオンを弾きながら歌う人がうるさすぎて、イラっとしておりました。 「うるさい!静かにしやがれ!!」 と言ってやりたいくらいだったけど、どうやらビール…

家のドイツ人家族はおしゃべりだと思う。

家の家族はおしゃべりだと最近気が続きました。 いや、いや、薄々は感づいていましたが^ー^確信しました。 家は家族の絆というか、ドイツの昔からのスタイルを大事にする感じなので家族が親密なのですよね。 以前に近くに住んでいるときは、弟とは週に2日…

語学勉強!会話を上達させるために出しゃばりを排除せよ!

語学勉強をしていて、文法も単語もなんとなく、覚えたぞ! と思っても、実際に会話をして慣れないと、いつまで経っても語学は上達しません。 私は、聞き取りはなんとなくわかっても、会話が難しかったです。例えばスーパーなどで前の人と店員さんが話してい…

久しぶりの枝豆にウキウキする!

日本食品を買うときに冷凍はあまり買っていなかったのですが、久しぶりに枝豆を買いました。 美味しかったです。 枝豆は夫も大好きなので、二人でテンション上がりました。 そうそう、以前に夫が日本語話さないと書いたけど、「枝豆ください」も言えます。 …

やっぱり一人が好きなんだよね

私は人間関係が得意ではない。 最近ずっと人間関係で悩んでいた。ふつふつ。 なんであんなこと言うの?嫌だな・・・ そこで考えたのだけど、以前の私ってドイツに来てからは2ヶ月に1度、友達と会ってあとは、結構一人( ´∀` )で過ごしていたな。 ロックダ…

バタバタの日々と日本食

義弟様がこの近くのコテージにしばらくご滞在とのことで、またもや、数日間の夕飯を作らなくては!カレーはもう先日してしまったから、何にしよう。 日本食は先日、けっこう買ったつもりだったけど、それにしても高い。 納豆が3パックで4€=519円!!!…

日本語を全く話さない夫にイラっとする。

家の夫は日本語を話さない。 例えば 「ちょっと来てよ」 「はやくして」 「ビールください」 「おはよう」 「おやすみ」 「どうもどうも」 とかいはいいます。 先日笑えたのが、ドイツではビン類を専用のゴミ捨て場に持って行かないといけないのですが、車で…

ドイツ人男性は結婚したら家事をする?手伝う?日本と違うの?

今日のお題はこちらです。 こういう話をするときは、決まって これは、完全に人によります。 となります。 ただ、一つ言えるのは、日本人がイメージする外国人男性は家事をするは、おそらくドイツではない。他のヨーロッパかな?と個人的には感じます。ドイ…

聞き取りの勘違いが多い人と少ない人

最近、聞き取りの勘違いの多い人と少ない人について考えました。 いろいろな国の人と接していると、いつもいつも違う意味で理解して、それを人に話してしまう人もいたりますね。(笑) そこではっとしたのですが、これは全て環境と経験の違いなのではないで…

ドイツでも柿や梨は売られている?何と呼ぶの?

ドイツでも柿や梨が売られています。 秋から店頭に並び始めて、柿は結構安いです。 そこで、ドイツでは柿や梨を何と呼ぶのか? そのままです。 柿とナシです。 「Kaki」「Naschi」 私は梨が大好きなので、けっこう買っています。 今週の買い物ではまだ見かけ…

カボチャは食べるだけじゃない!ドイツのカボチャ事情

秋になると、ドイツではスーパーマーケットやマーケット以外でもカボチャが売られるようになります。よく日本で見かける無人販売のような感じに、カボチャが大量に置かれていて、お金をチャンりんと入れて買うことができます。 ドイツではカボチャをもちろん…

ドイツ語の大文字ルール

日本語でも、文章を書くときは規則がありますね。 ドイツ語にも決まりはあります。 このことを考えたときに、小学校の宿題を思い出しました。赤ペンで、細かく先生に書き込まれてました。(笑) 夫にドイツ語の添削をしてもらうときに、いつもかなり細かく注…

ドイツの入浴剤あれこれ!

ドイツは寒いので入浴する人も多数いるようで、入浴剤がたくさん売られています。 日本でも人気のkneippシリーズもありますし、クリスマスになると限定シリーズ?のような物も売られています。 日本に帰るときにはお土産にいくつか買って帰ります。 お気に入…

コロナのルールころころ。

ドイツのコロナ対応のルールがころころ変わるのでさっぱりついていけないです。 また、州によってルールが違う違う。 ※今日書くことは、私の見聞きした情報ですので、100%正しくないです。 ドイツ在住で、気になる方はご自身で調べることをおススメしま…

山の中はすっかり秋!自然に対する気持ちが変わりました。

今週はけっこう忙しかったので、1週間ぶりに家の近くの林に入ってみたら、え!! 落ち葉だらけ!とかなり雰囲気が変わっていました。 今の季節が一番気持ちいいですかね。(この写真は林の中です) 暑くもなく、寒くもなく。 ドイツではわりとベンチがいた…

ドイツ人は朝が早い!何時から働くの?

タイトルは大袈裟ではありますが、ドイツは朝が早いのは本当です。 もちろん、全ての人ではないですが、お店もわりと開く時間が早いのでドイツ人に聞いてみたところ、朝早ければ、それだけ寝るまでの時間も長くなるわけでプライベートの時間を確保できるじゃ…

ドイツでは釣りは資格がないとできないの?

ドイツでに来てから、ある日、夏に釣りに行こうか?と夫に言ったことがあったのですが、夫から、「僕は資格持っていないから無理」と言われて??となったことがありました。 そうです。ドイツでは釣りをするにのに資格が必要です。 目次 ドイツでは釣りをす…