晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ちょっとした、一言にハマるとき!

たまに、ある言い方や、一言が面白くして仕方なくなることがある。 私は笑いのツボがちょっと変とよく言われる。 先日、ある言葉を聞いて、なぜか、私の中で、はまった。 こういう、細かいニュアンスって、同じ国の人にしか伝わらないから面白いと思う。 例…

なぜ姑たちは嫁イビリをするのか。

今年の人間関係で、たくさんのことを考えましたが、そうまとめを今月中にして来年こそは素敵な1年にしたいと思い。 「なぜ姑たちは嫁イビリをするのか」について考えた。 もちろん、この世界で嫁イビリをしないお姑さんのほうが大多数でしょう。 嫁ビリをす…

ドイツ語でパパ・ママは何て言うの?

ドイツ語でパパ・ママは 「Papa/Mama」です。 日本語と同じですね。 でも、父・母に当たる言葉は下記です。 父 der Vater 母 die Mutter その他の呼び方 Vati /Mutti等の呼び方もあります。 私はたまに姑のことをMuttiと言っていた。 とのことで今日はドイツ…

手段を選ばない姑の奇行!

今日、新しことに取り組もうと私は張り切っていた! しかし!!!!! ブロックしても、Eメールや手紙で攻撃を続ける姑にお手上げ状態。 もうクリスマスに行けないと5回言ったのに通じない。 人の話を聞かない姑。 「あなたはドイツに住むと決めたのだから…

なぜ母たちの記憶は改ざんされるのだろう。

家の姑さんはよく記憶が改ざんされている。(笑) でも、家の母もそういうときがある。 なぜ、母親は都合よく記憶を改ざんするのだろう。 これも、認知症の始まりなのかもしれないと、調べると出てくるけれど、家の母も姑も別に今始まったわけではなく、かな…

ドイツのスーパーマーケットで売られているラーメン!

ドイツのスーパーマーケットで売られている、日本のラーメンは残念ながら種類が多くなく、だいたいは出前一丁とカップヌードルです。予算の問題でしょうか。 私は日本でインスタントラーメンはたまに買っていましたが、出前一丁は自分では買ったことがなく、…

ドイツの学校制度は日本と違うの?

ドイツの学校のシステムは日本とは違います。 州によって多少違いがあり、理解するのが複雑です。 Kindergarten/Kita(幼稚園・保育園) ドイツ語でKinderは子供たちです。幼稚園と保育園という説明が一番わかりやすいと思います。 Grundschule(基礎学校) …

夫の意外な答えにビックリした出来事

夫と最近、大喧嘩ばかりしている。 だいたいは、キッチンと金について。(笑) たぶん、近所ではヒステリック夫婦で有名かも~。 大声で怒鳴りあっている。 家の夫は思っていることを言葉にしないので、何を考えているのかわからないことが度々ある。 だから…

ドイツでの自転車ルールが難しい!え!罰金あり?

ドイツでは日本ほど交通手段に自転車を使いません。 大きな街だと、移動を自転車でしている人も見かけますが、どっちかというと自転車はスポーツで使う人が多いような気がします。 もちろん、アパート難のドイツなのでアパートがどうも遠くて、どこに行くに…

スピリチュアル的なお話

スピリチュアルが好きではない人はスルーしてもらいたいのですが、先日あるYouTubeを聞きながら風呂に入っていたところ 輪廻転生の話が出てきたのですが、 例えば、この話を信じるとして、今私が出会っている人たちって同じタイミングで生まれて来て、出会う…

噓でしょ!アクセス数が急増で目標達成する。

すでに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログを整理しており、数日前からリライトをしています。 おそらく私がSNSにあげた記事を、どなたかが、広めてくれたのと、はてなからのブクマでの影響で、ハンバーグ記事にたくさんのアクセスが!も…

ドイツ語の聞き取れるときと、聞き取れないときを考えた!

ドイツ語を勉強していて聞き取りがやはり苦手です、聞き取れるときと聞き取れないときがあってそれは初心者には当たり前なのだけど、なんなんだろうと考えてみました。 タイトル 【聞き取れない理由】 【解決法は?】 【それでも進歩しないときは?】 【聞き…

なぜ人は言語によって話し方が変わるのだろう。

違う言語を話すときに話のトーンが変わる人はわりといる。 家の夫もそうかも。 ドイツ語はかなり聞き取りにくい夫。 私はどうだろう。 日本語話すと可愛くなる外国人もいる。(笑) そういう外国人がテレビで一時期活躍してましたね。 しかしながら、なぜ言…

ドイツの挨拶!ハグはフレンドリー??いやいやなかなかシビアだと思う私がいます

以前にもちょろっと書いたことがあるのですが、ドイツでの挨拶は、はじめて会った場合は、握手で何度か会っている間柄だとハグをするというのが一般的だと思います。 (これは、友達や家族、知人のみで、店の人や役所関係の人、ただの顔見知りではおこなわれ…

今年もはじまるアドベントで姑から届いた物

ドイツにはアドベント(Advent)というものがあります。 2年前にも書いていました。 europalove2.hatenadiary.com 簡単にいうと、クリスマスまでの4週間を準備期間として、クリスマスを心待ちにするというものですが、日曜日にロウソクを灯します。去年は…

ドイツ語でハンバーグは何という?日本と違うの?

ハンバーグはドイツでもよく家庭で食べられる料理です。今日はそのハンバーグについて調べてみました。 ハンバーグの発祥は? ハンバーグの発祥は18世紀頃のドイツのハンブルクと言われています。驚くことにドイツでは呼び方が統一されていません。地域に…

会社で陥れられたときの話

過去に私は、会社で陥れられたことがある。 そのときは、二人ペアで仕事をしていたのだけど、ある日、私とペアで仕事をしていた人が言った。 「データがない」 でも、そのデータを触れるのは、私とそのAさんと上司。 上司ではないので、私かAさんが犯人。 で…

お金に執着したらお金持ちになれないは嘘?

※以前に似た記事をすでに書いていましたが、せっかく書いたので、こちらもアップロードしました。(笑) お金に対する執着を手放すとお金持ちになれる。 という、お金を引き寄せる法則が流行っているが。 (私がいたころなので、今はどうかわかりませんが) …

人を嫌いになること。

今年人間関係でたくさん悩んだことについて考えた。 考えてたら、思い込みが自分をさらに苦しめていたということに気が付いた。 ふとお茶を飲みながらソファーに座っていたら。 「私あの人嫌い」と口から自然に出てしまって え?と思って、自分でもビックリ…

凍える寒さです。

Heizug(ヒーター)をオンにしました! 夫がついにつけた。ガスなので様子見で使用する予定です。 部屋の温度が昨日までは16度まで下がった。 かなり寒くて、結局は風呂沸かして入ったりしていたので、反対にコストかも? というところから、いくらかかる…

トイレに鍵を掛け忘れて大慌て問題

トイレに鍵を掛け忘れることって、無くはない話らしい。 特にお酒が入る場所では何度となくあって、以前に友人が鍵かけ忘れて開けられちゃったと、こじゃれた居酒屋で言っていた。 「開けられちゃった!」 実際に私も開けてしまったことがある。結構人気の女…

ずっと手放せなかった靴を手放せた話

2年前に買った靴を気に入っていてずっと履いていた。 靴はいくつかあるし、毎回それを履いているわけではないのだけど、軽くて、氷の上でも雪の上でも雨の日でも絶対滑らないので、遠出するときや歩くときは履いていた。 ドイツは道が悪いところも多い。 で…

嫁いビリと天然の境界線に震えた出来事

さてさて、11月中に今年あったことの総まとめをして、12月からは来年に向けた目標を立てていきたいと思います。 前向きのブログにしていきたいのだけど、その前についにこのことを書くことにした。 これは、さすがにまずい内容かなと思って、封印してい…

瓶が開かないときのドイツでの豪快な方法!

瓶が開かない!ということは、ドイツではたまにあります。 ツールを使っても、裏技を使っても開かない。 夫の馬鹿力でも開かない。 するとある日、夫がイラっとした感じで、ナイフを蓋にぶっ刺しました。 「ほら開いたよ」 空気を入れて開けるのはわかるけど…

過去の自分に落ち込むとき

先日、ある人にバッタリあったのですが、その人はすごく性格がいい。 で、しばらく話していて、バイバイとしたのですが。 あとから、なぜか自分がうっかりしてしまった、過去のこととか思い出して落ち込んだ。悪意がなくても、すごく失礼なことをしたり、言…

マウント取られて学んだこと。

今年、もしかしたら、マウント?と思った出来事があった。 私はわりと仲良くなったら相手に、意地悪や嫌味を言われても気が付かないことがあるのだけど、結構わかりやすかった。 そのとき、はじめてライバル心を持たれていたことに気が付いて、何よりも、と…

早朝から騒音で悩まされる。

やっぱりドイツは朝が早いと思う。 昨日、眠れなくて、2時間くらいしか寝てなかったのだけど、夫が起きないので、何度も起こして、ようやく起きたて・・。 夫は朝、コーヒーしか飲まないので、コーヒーを入れて、さて。 30分だけ寝るかなと思った瞬間。 …

【Malcolm in the Middle】アメリカドラマのおススメ

最近、いくつかアメリカのドラマなどを紹介していますが、やっぱりアメリカのドラマや映画は面白いですね。今日は【Malcolm in the Middle】というドラマの紹介です。 【Malcolm in the Middle】とは? Foxで2000年から2006年まで放送されていたアメ…

寒いなと思ったもう11月ですね。

過去のドン引き体験をしたためておりますが、思ったよりも時間が掛かっております。 ドイツはあまり出てこないかも。 なんていいつつ、連日今まで通りになっていると言う>< ところでついに今日部屋の温度が18度になりました。 ドイツで公表されている今…

クリスマスに行く行かないで夫と姑が大バトル!

面白おかしく過ごそうと思っておりましたが、家の家族はそうもいかない。 クリスマスに来いという姑と行かないと言い張る夫で大モメ。 クリスマスに来ないなら今月行くと姑が言うので、それなら行こうよ。 というものの、頑なに行かないと言う夫。 わけがわ…