晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ちょっと悪化しています。

このところ好調だったのですが、姑さんの一件で夫と喧嘩してから再発気味で調子が悪い。 でも、なんとか休まずに頑張らないとと思うのですが、思考力が落ちる。 思考力が落ちるのが本当に困る。 普通に物事が考えられなくなるときがある。 でも、頑張らない…

去っていった姑さん

最近、やることが多く・・・うまく時間の管理ができずに、数日ぶりのブログとなります。たぶん、5月いっぱいは、忙しくて、ブログはたまにしか更新できないかもです。 姑さんなんとか帰って行きました。 たぶん。 夫が二度ほど相手して、私は忙しいといった…

謝らない夫

はい。やってきた姑さん。 結局、彼女が家に来る間、出かけていようと外に出ていたけど、夫がホテルまで一人で行くとのことで初日は終えました。 それにしても言ってるし書いてるのに、なぜ自分は酷いことを言っていないと脳内変換されているかは謎だけど、…

電気代がビックリになりました。

電気代が・・。 電気代が、来月から値上がりになるとの連絡がありました。 1年間の使用量が多かったらしい。>< 700€(年)くらいの値上がりになるらしい。 もう、何もかもが高すぎると思ってしまう。 夫が電気消さないのと、テレビつけたまま寝てたりが大…

ドイツで日本語が通じる病院

海外生活で思わず、病気になってしまったときのために。 ドイツにも、日本語OKな病院もありますが、残念ながら少ないです。 英語可のところだとわりと探せますが、込み入った内容となると英語も自信がない! となることもあり、そんなときのために、下記サイ…

姑さんのことで夫婦で大喧嘩

いろいろあって、ブログを書く気になれず、みなさんのブログもこれからじっくり読ませてもらいます。 少し前に、逃げてもやってくるを書いたのですが、 すると、夫が来週姑さんがくることになったという。 ですごい喧嘩になった。 結局、病んでも何しても夫…

逃げてもやってくる学び

最近、全然ブログ頑張れていない><。余裕がない。 去年、姑さんとのことがあって、もう連絡を取らなくなって、いったん平和に暮らしておりましたが、最近、姑さんに似た人とかかわらなくてはならなくなった。 似てるなと思うのは、人を傷つけることを平気…

言い間違いと平然な夫

わー。久しぶりになってしまいました。 先日、顔に吹き出物みたいなのができて、夫になんかできた!と話していて。 ドイツではニキビや吹き出物を「der Pickel」と言うのですが、それを1文字間違えていた。 ではっと!して、間違えた!と思って。 Pickelと言…

予定の日を間違えて大パニック。

わりと今週はバタバタで掃除できてなくて、もうすごい汚部屋のまま過ごしておりましたが、工事の人が金曜日に来ると思い込んでいて、>< すると木曜日だった。 かなり焦ってしまった。 汚部屋にお通しするしかなく。 恥ずかしい。しかも、家で仕事してたの…

人生で学ぶ後悔と別れ

また今度でいいか。 と人は思うことがある。 でも、今度がもう二度と訪れないこともある。 何度も学んだはずのこと。 学生時代に、祖母が入院していて、お見舞いに行こうかなと思いつつ、来週でいいかと思ったら、その週に、そのまま。それで、永遠に会えな…

異文化共存は難しい?

最近、コミュニケーションを取ろうと、外国人の集まるところに行っている私。 色々調べると、無料で学べるものがあったりする。 ある日、すごい自信満々にドイツ語を話したり読んだりする人がいて、途中、英語が混じったり、読み方も間違えていたのだけどお…

本のにおいが、好きです。

本はずっと私の人生の中にあった。 夫は本を読まない人。 で、先日そのことで言い合いになった。 ドイツでは本は、けっこう高いと思う。 たまに見かけるのがポツンと図書館? 本を借りられる無人の場所があったりする。 本を持って行って自動的に返すシステ…

ようやく、悪い日々から解放されました。

今年、1月からいろいろ動き出しました。 去年までの上手くいかないのがウソみたいに、物事が動き出して。 なんとかです。ここ3年くらいはいい流れが来た思ったら、崖に突き落とされることばかりだった。 しかも、出会う人たちがいい人ばかり。 ドイツ語への…

以前の記事の訂正を少し。

以前に、Ruhezeit 静かにしていないといけな時間帯について書いたのですが、こちらを訂正しました。 お昼の時間は von 13 bis 15 Uhr なので、13時から15時がアパートなどでのRuhezeitでした。 でも、ドイツ人でも勘違いしているくらいなのでかなりアバウト…

バレンタインデーをすっかり忘れていた私。

あ!バレンタインデーだったのですね。 ドイツではバレンタインデーは男性が女性にプレゼントや感謝を伝えます。 すっかり忘れていた。 私たち夫婦は、祝い事をしないので。 毎回、バレンタインデーに花をもらってもそのままスルーしたりしてしまっていた私…

なんだかさえない日

ここ最近、変な気候です。 そういえば、去年は夏前がガツンと暑くて、8月に毛布が必要な日もあった。 雪が降るとガツンと降るけど。あまり降ってないかも。 しばらく降っていない。 でも、ドイツは4月でも雪が降ることがあるので、また降りそうです。 1月は…

デモの影響?

ドイツ、ヨーロッパでは最近、デモやストライキが頻繁に行われています。 その影響なのか? たまたまなのか、わからないけど、今週スーパーでドイツ産の野菜がなかなか見つけられなくて、困った。 家の夫は国産にこだわるので、前にジャガイモ買いたくて、で…

ドイツのパン屋が苦手な私。

ドイツで未だにパン屋が苦手な私。 パン屋と肉屋とチーズ屋さんは、はじめの頃かなり敷居が高いと感じていた。 あと、マーケットもですね。 マーケットは、月に2回くらい決まったところにやってくるシステムが多いのかな? マーケットでは新鮮な野菜や果物が…

ドイツでの出会いいろいろ。

最近、出会った人から何かしらを学んでいると感じる。 出会いは必然とはよく言ったものです。 素敵な人にもであったし反対に気難しい人や、ちょっと変わっている人もいたけど、全部、何かしらを得ている。 そういう考え方もあるんだ。 そういう人もいるんだ…

昔は厳しかったけどある意味自由だったよなと思う

私たちの子供の頃や若い頃って、今よりも厳しいことがたくさんあったのだけど、その分、自由だった気がする。今は、いろいろな動画サイトがあって、懐かしいドラマを見たりできるので、便利な世の中になりました。 最近、YouTubeを見ていたら、90年代はよか…

事件に遭遇しました。

実は少し前に事件に遭遇しました。 本気の事件、怪我人あり。 で、もう映画でしか見たことないような、大きな銃を持った警察官がたくさんいて、ビックリしました。 やっぱり、ドイツに住む限り、毎日必死に言葉を覚えないとわからないと困ることがたくさんあ…

姑さんからの解放

平和な生活が続く。 それはたぶん、姑さんの問題がなくなったからかも。 いや、なくなってはいない。 昨日も、姑さんから手紙が夫に届いていた。 年明けてから、あれ?なんで私、そんなに悩んでたんだろう? とある日突然思った。 本当に、突然。(笑) それ…

ドイツ人夫は主張する。

私先日、実はある習い事のことで、レベルの違うコースを受けていた。え?と思ったけど、でもまだ学べることもあるかなと思いつつ続けていた。 で、夫に何となく軽い感じで言ってしまったわけです。 すると、夫が!The ドイツ人を大発動! 君はお金払ってるん…

2月が始まってしまいました!

先月はブログをさぼりすぎました。(汗) ビックリ。 いやいや、今年に入ってかなりの変化を迎えており、クタクタのバタバタでございます。しかも、眠くて眠くて仕方ない。寝ると夢が豪快すぎてなんだか、寝てる気がしない。(笑) ここ1週間で2回ほど、ハワ…

語学が自然に口から出てくるまでどれくらいかかる?

スムーズに考えずに、あれ?今口から自然に語学ができてきた。 となるには、どれくらいかかるのか? ということですが。 私の場合は、ドイツ語はかなりかかった。 これは、語学との相性もあると思うし、勉強時間にも比例する。 他の言語の時は7ヶ月くらいで…

おしゃべりすぎるのは困るよね。

私は過去にも、話しまくる人について書いたことがあるのですが。 去年からそういう人と接する機会がなくて、一安心していました。(笑) で、最近、毎日の食事・・何にしよう。と、苦戦して、レシピをあさって、料理番組を見ていたのですが、ドイツのテレビ…

バイエルン訛りに大苦戦

少し前にバイエルン訛りについて書いたことがあるのですが。 甘かった。 話すことってみんな努力していて、正確に話せる外国人は家でけっこう練習している。私も日々、1タイトル決めて、話す練習をしているのですが、どうも聞き取り不足も気になって バイエ…

映画「ベスト・キッド」とドラマ「コブラ会」のおススメ

今回はベスト・キッドとコブラ会のおススメです。 空手がテーマとなっている映画なのですが、結構古い映画です。 リメイク版もあり、また新たな映画も制作中です。 ドイツではテレビでたまに放送されていて、一度、夫に進められて映画は見たのですが、Netfli…

夢の中の美味しい刺身と母の料理が恋しい

昨日見た夢。 居酒屋で友達と美味しく刺身のサラダを食べていました。 すると、そこにサーモンとマグロがあったのですが、マグロは大好物なので、サーモンを先に食べて、次いよいよマグロを食べるというときに、なんと!! 夫に起こされた!( ´∀` ) マグロ…

努力って気持ちいい?

最近私はある人に出会ったのですが、その人すごい! すごい努力していることが伝わってくる人。 あんなふうに、なれたらいいなと影響を受けて、家で頑張ったのですが、 努力しているときって、すごい気持ちいいですよね。 充実感が半端ない。 なんで今まで努…