晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

怠け者の私が感じた早起きは三文の徳!

家の夫は朝が早いので、私は夫の出勤時には寝ています。 そして、9時くらいに起きます。 ><(完全にダメ主婦) 恒例の貧血がひどくて、すると起きられない。 このところ、通院したりしているので、昨日は朝7時に起きて病院に行ったのですが、ドイツは朝…

義両親にドイツ語を褒められました。

さてさて、語学音痴過ぎる私ですが、義両親とドイツ語でなんとかコミュニケーションを取れるようになってきて、褒められました! ついに!パチパチ! といっても、以前が話せな過ぎたので、全然です。 たぶん、交換留学している日本人の学生のほうが話せてい…

ストレス発散の爆笑の日曜日でした!

土曜日、切れまくった私。 日曜日も本気で怒っていたので、夫が今日は散歩行こうかなんて、ご機嫌を取ってきました。 ところで、家の夫はバルコニー付きのアパートがどうしてもいいようで、未だにあきらめずにアパートを探しています。そこで、入居者を募集…

ストレスで爆発した私

昨日、津波大丈夫でしたでしょうか?心配です。 主婦って休みがないですよね。 しかも、コロナでずっと引きこもって、まったく気分転換ができない。 家の小姑夫はよく細かいことを言ってくる。 でもいつもなら、ストレスだけど、100倍に言い返しておわる…

これ大切な書類じゃないの?

もうビックリ! これかなり、大切な書類じゃないの? というものが、家のポストに入れられていたのですが、本来ならサインして受け取るやつみたいだけど。 開けてさらにビックリ。 盗んだら、いろいろ利用できそうなものが入っておりましたがな。 しかも、以…

ネガティブな私が、心を建て直している方法!

私はすごいネガティブです。 去年はそんなネガティブな自分と向き合う時間にもなりましたが、そんなネガティブな私がネガティブループから抜け出すのによくしていた方法とあれこれ書きたいと思います。 日本にいたときに、わりと運がよかった私がネガティブ…

今回の義両親の訪問

今回の訪問は実に奇妙な物でした。 なんでしょう。(笑) 散歩に行ったときは、外だしマスクしていなかったけど、翌日、家に来たときは義両親のみマスク着用。??な私でしたが。かなりの長時間、日本人には信じがたい時間歩きましたので、それだけの時間を…

体が氷のように冷たくなったときは、やっぱりシュナップス!!

私は昨日、氷のように体が冷たくなってしまって、何をしても治らなくて、とになく喉が渇いてしかたない。喉が渇くので水を飲んで、そうするとトイレに行きたくなるを繰り返していました。 しかし、自分でもわかるくらいに体が冷たくてしかたなくて・・。 そ…

ドイツ語でつららは何という?

つららは、ドイツ語でなんというのでしょう? der Eiszapfen と言います。 つららは、日本では私は東京でしたのでほとんど無縁でしたが、けっこう危険ですよね。山道や森ではわりと、歩くときに注意が必要です。あとは、屋根の雪も落ちてくるので冬場は建物…

夫を思いっきりどつきながら、反省しました。

昨日の話の続き、何と夫、義両親がよくプレゼントを送ってくれるのだけど、そのお礼も言っていなかったことが判明!お礼言っておいてと夫に言うと、前はちゃんと送ってくれていて、義母からの返事も夫をとおして、聞いていたけど、なんだろうな。 本当に忙し…

義両親にこっ酷く怒られる。

私は本当にビックリしました。先日、義両親が来た話をしたのですが 姑から、誕生日もクリスマスもなしのつぶて・・・。 とのことで、説教されました。 いやいや、さんざんリマインドしたよね?とビックリし過ぎて、固まる私。 夫にエアパンチ。 誕生日もクリ…

今お気に入りのYouTube動画!アバウトガールズ!

最近、私がよくみているYouTube動画、アバウトガールズの紹介です。 元々は怖い話好きな私。 怖い話動画ではじめてみたのが、確か2年前くらいで、それ以来ドハマりしてたまにみていますが、まあ面白い。ホラーは、本当にたまにで、通常は面白動画です。 先…

義両親はやっぱりやってくる。

またまたやってきました。 そうですね。私たちは地元からほとんどこの1年出ていないのですが、向こうは何度もきている。 今回は、義父も一緒なので、キャンピングカーでやってきました。 お父さんとは1年会ってなかった。 家は一応、大人二人は泊れる広さ…

また今度はないのだと、後悔したこと。

また今度でいいや。 明日でいいや!! とか、日々、人間は物事を後回しにすることがあると思います。 しかしながら、後回しにして、すぐそこにあったはずの今度が、もう二度とやってこなかったりすることもあります。 私はこれは、コロナで感じました。 とあ…

ついに買いました!油物が簡単!電気フライヤー

最近、イカを揚げるときに、跳ねて火傷をした私。 なんとか、皮をむいたり、いろいろ試してもやはり、全く油が跳ねないことがないので、困ったなと思っていたところ、 夫が買って帰ってきました!! たまにはやるじゃん!! これで、楽々です。たぶん。 ポメ…

ドイツ人旦那と鍋でバトル!

家の夫は何度か書いているとおり、日本食があまり好きではない。 たこ焼きとか、天ぷらとか、トンカツ・枝豆とかは食べます。 でも、炊き込みご飯とか鍋とかは好きでない。 昨日、鍋をしたのですが、全然食べないので、いつもたくさん食べるから、たくさん作…

ドイツに住んでお正月の違いを感じる

2日は海鮮鍋を食べようと準備していましたが、夫が日本食が続くのがちょっと・・。 とのことで、ずっと料理ばかりしていた私、だったら、作りたくないと言ったら、 パスタを作ってくれました。しかしながら、キッチンが大変なことに・・。 ドイツでは1日は…

元旦に起こった奇跡!

先日、日本の家族へプレゼントを送った話を書いたのですが、ドイツ時間夫のせいで、送るのが遅くなってクリスマスには届かないだろうなという。 europalove2.hatenadiary.com そして、なんと!! 元旦に届いたとのこと。 今回は2箱送ったのですが、一緒に、…

新年のご挨拶!2022年!

Frohes neues Jahr!!明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日は、天ぷらとうどんを食べました。 夫はうどんと天ぷらを別に食べるので、次回は暖かいうどんにして、天ぷらをのせようかなと思うのでした。 蕎麦は食べてしまっ…

ついに大晦日!今年も新年の花火は禁止?

ついに大晦日ですね。 クリスマスくらいからバタバタで全然、休めてないです。 やることが山盛りです。 ドイツでは通常は大晦日は、早い時間くらいから花火があがり、新年になった瞬間には大騒ぎで、バチバチと至る所で花火と教会の鐘の音でカオス状態になり…

最近はまっているスイーツ

スイーツというと、大袈裟ですが、最近、月に1度はこれを買っています。 美味しくてもっと食べたいけど、それ以上食べたら太りそうなので仕方ない。 シュークリームそのままです。 今年シュークリームが食べたくて手作りしていたら夫に、普通に売っているよ…

年越しにそなえた買い物とグレープフルーツの効果!

昨日、年末年始用の買い物に行って、大量に買い込んできました! とは言っても、肉は今日肉屋さんに行く予定なので、野菜とか果物とか冷凍ですが海鮮もたくさん、ビックルする金額だった。 家は車で買い物に行くときに、トランクに箱×1と袋×2をのせていま…

節約の違いに呆然とする

節約をする。 結婚してから、このことに気を遣ってきましたが、最近馬鹿らしく感じてきました。 節約しても、夫がバット使ってしまう。 家の食器洗い機は、大型です。 二人用ではない。 なので、できるだけ手で洗って、2日に1度くらい使うようにしていたの…

明るさの違いについてバトルする

ヨーロッパの人ってわりと、電気をあまりガンガンつけないで暗いところでテレビをみていたりします。人によると思うけど。 独身時代、友達が数人、家に来たときにも、フランス人の友達に電気が明るすぎるからちょっと消せない?と言われたことがありました。…

シンミリ過ごしたクリスマス!

クリスマスはいかがでしたでしょうか? 家は家でゆっくり過ごしました。 一応、ケーキとかお肉とかは、食べました。 ケーキは手作りしましたがふわっとしたケーキはなかなか難しいですね。 いまいち、膨らまなかった。 2段にして、クリームを入れる予定でし…

なかなか言えなくて悔しい、ドイツでの便利な言葉!

ドイツではクリスマスに Frohe Weihnachten! と言います。こういわれたら gleichfalls と返すと「あなたも!」という意味になります。 ですが、この言葉がどうも私の中で言いにくくて、出てこなくて何度も残念な気持ちになりました。 私はドイツに住んでい…

年末だからかな?キレるお年寄りに怯える

今日はクリスマスイブですね!! 年末になると日本でもイライラしたりする人が増えて、電車内で喧嘩していたりとか、私の経験上ありましたが、最近ドイツでも、そんな感じで 昨日一日で、3人も怒っているおじいさんとおばあさんを見掛けました。 一人はよく…

クリスマスといえば!Lebkuchen(レープクーヘン)

ドイツのクリスマスといえば、Lebkuchen(レープクーヘン)です。レープクーヘンは外せないクリスマスのお菓子として人気です。 家の夫も大好きで、先日届いた、Lebkuchenも一瞬でなくなってしまいました。 私は2枚しか食べてなかったのに・・。 しかしながら…

姑から届いたクリスマスプレゼント!

今年は帰らないので、クリスマスプレゼントを送ってくれた姑。 たくさんいろいろ入っていました! ありがたい。 クリスマスはテレビ電話をしましょうとカードには書かれていました(汗) まあ、夫が対応してくれるでしょう。 画像は載せるのやめておきます。…

ブログ村にだけつながらない現象

昨日の夜、いったんWifiが切れて復活してからなぜか、ブログ村にだけつながらなくなりました。 おそらく、うちのインターネットの問題の模様?モバイル通信ではつながる。 他のサイトも全て確認しましたが、なぜかブログ村だけつながらないのです。 他のサイ…