晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人姑について隣の庭は青いでしょうか?

先日、とある友人と話していたのですが、その人のお姑さんはとても優しいとのこと。 ふむふむ。そもそも優しいと言えば、家の姑も優しい時もたくさんあります。 いやいや、怒っている時のほうが少なくはあるけど、なんだろう、スバっと派なのです。 ただ、と…

ソーセージとハムの違いって何?ドイツ人夫と話が噛み合わなくて混乱!

私の中でのソーセージのイメージは、みなさん良く知っている、ソーセージです。 そもそも、ソーセージやハムに詳しくないので、なんだかわからなくて食べていたりします。ドイツでは(ヨーロッパ全体的だと思いますが)ソーセージやハムの種類は半端ないです…

語学音痴用、ブログをたまに書くことにしました。

よく海外在住の方のブログを読んでいると、みんなすごくて やっぱり、語学が堪能じゃないと海外生活は無理かとか、頭がいい人ばかりだな。・・・とか思ってしまいがちです。 もしも海外生活を夢見ているけど私のように語学音痴で夢をあきらめている人がいれ…

ビアガーデンで驚いた事件

先日、友人と夫とビアガーデンに行ったのですが 友人の友人がここで働いているよ。とのことで、そのレストランに行ったのですが、その友人の友人、すっごく機嫌が悪かったらしく。 楽しいビールの時間が、最悪な時間となりました。 もう驚くほどに態度が悪い…

ドイツ人夫と風立ちぬを鑑賞する。

最近夫と風立ちぬをみました。 はじめは、この映画を一緒に見るのどうだろうと思いましたが、私は一度だけ以前にこの映画は観たことがあったのですが、どんなだったかあまり覚えていなくて 今回はドイツ語の日本語字幕で鑑賞しました。 観てみて気が付いたの…

ドイツのテレビを見ていて日本と違うなと思うこと!パートⅡ

ドイツの災害で、日本の友人からたくさんのメールをいただきました。 心配してくれる友がいるということは、本当にありがたいことです。 それと当時に、災害のニュースのことと、オリンピックは盛り上がっている?と聞かれるのですが、ふと思いましたが、ド…

ドイツの義実家に雷が落ちました。

昨日義弟から留守電が入っていたようで夫が真顔で聞いていたので何かと思っていたらなんと雷が家に落ちて電気製品が全体的にダメになってしまったとのこと。 え!! 雷が家に落ちるってどういうこと? と思って夫に聞いたのですが、どうやら今週、工事を頼ん…

呑気にしている場合ではなった

今年はドイツはやはり異常気象です。 呑気に梅雨みたいなんて書いていたけど、災害でドイツは大変なことになっていました。 確か先月だったかな。ドイツの親戚の家の近くの川が大変だと聞いており、その時に大量なアイスが降ったところもあったとのことでし…

語学音痴が複数の語学を話すとき!

私は現状、3ヵ国語を使っているのですが 日本語・英語・ドイツ語 そういうと、聞こえはいいですが、使うしかないから使っている状況です。 このうち、英語は複雑な英語は不可です。 そして、ドイツ語もそんな感じですが英語の方がまだ、言いたいことをスル…

ドイツに梅雨って本当にないの?

今年は雨が多いです。 梅雨がないと言われているドイツですが、これだけ雨、陽が出て雨、だと普通に梅雨のように感じます。 2年前の春も雨ばかりだった気がします。 でもあの年は7月に入ってからの猛暑でニュースになったのだったかな? 今年はこのまま、…

冷凍庫の大事さを実感しました。

実は最近、冷蔵庫の冷凍が壊れました。 なんとなく、2個くらいなら入れていても凍っているのだけど、それ以上入れると凍らないので、冷凍庫をほぼ使っていない状態。冷蔵庫は大丈夫です。 新しく冷蔵庫を購入したのですが、到着まではかなりかかりそうらし…

夫婦げんかで姑が大騒ぎの巻

家の姑はよく夫婦喧嘩をします。 すると決まって夫に電話 「しばらく泊まりに行ってもいい?」 そして、そのたびに夫が聞いてくるのですが、 「いいよ」 と私は答えます。 というのも、2カ月に1度はこの電話来る。 でも、数日したらケロッとして、忘れてい…

働くの感覚が違うよなと思うこと

コロナでなかなか思うように働けなかった長いロックダウンでした。 今も一部の会社では短くなっていたり、開けられない会社もあるし、いろいろです。 ドイツでは数カ月もレストランやお店が閉まっていました。 そんな中、ようやく最近いろいろとお店などが開…

服装について、あれこれ言うのは日本文化?

これ、書くかすごく迷ったのですが、前置きとして日本人を悪く言うつもりはないので、それだけはご理解ください。日本大好き!日本人大好きです。 私はドイツに住み始める前に日本から洋服を何箱も送って、結婚が決まったあとにドイツに行った時にも、持って…

散歩で見かけたお花

昨日ふと、歩いていて気が付いたのですが 普通に道路の横にそっと咲いていたのですがよく見ると いちご?? 大きくなったら食べられるのかな? 位置的には犬も届かなそうなので、食べれるかも? 春は、お花が咲き始めてとても綺麗だったのですが、今は伸びき…

ホタルの季節ですね。

最近夜散歩に行くときに、少し遠出をすると、蛍を見掛けます。 とても綺麗ですよね。 今年もホタルの季節か!と思います。 蛍はドイツ語でdas Glühwürmchen です。 去年はよく見れると噂のところに駐車していたら、すごい数の蛍がみられました。 季節が決ま…

ドイツ人夫と、どら焼き!

昨日、どら焼きがなくなっていたという話をしたのですが もちろん、食いしん坊夫が食べてしまいました。 でもでも、その最後の1個を食べているところに遭遇したのですが、なんと・・・ どら焼きをめくって、ハチミツをどばっとかけて、また蓋して食べていま…

ドイツで見つけたいろいろな販売機!

先日少しお出かけした時に、いろいろ販売機を発見しました。 その紹介をちょろっと。 europalove2.hatenadiary.com 以前に上記記事を書きましたが、今回のはまとまった場所にたくさんあるのが面白いなと。 こちらは、ハムとかアイスなど。 アイスの販売機は…

私の苦手な夫の友人

私は苦手な夫の友達がいます。 彼はヒステリックで、すぐ怒るし、機嫌が悪いとすっごい態度悪くて、 たまに無視されたりすることもある。 前に八つ当たりされてから、もう本当に本当に無理で、あれ以来、絶対に話さなくなった。 話し方、言葉のスタイル、笑…

ドイツでのコンタクトの洗浄液、種類いろいろ!!

前回、1dayコンタクトを数カ月使っていたので、洗浄液・保存液が必要なく、終わってから買っていなかったのですが、今回は1ヵ月を購入したので久しぶりに保存液を買ってきました。 そして、家について、ポストを開けるとガ―――ン!! 行ってきたドラックス…

暖かくなってきたので虫と戦う!

ドイツは自然豊かなので、春から夏は虫との戦いです。 早くも昨日は、ハエと戦っておりました。 しかしながら、今のところは一応、街中なのでだいぶ少ない。 それでも、窓を開けていると、ハエと蜂が入ってきてしまいますね。 蜂はわりとすぐに、出て行って…

ドイツの鍵の開け方

まだ結婚する前に数カ月、ドイツ人夫の家に滞在していたときのことです。 鍵が開けられなくて困ったことを覚えています。 ドイツでは家に入ると内側からも鍵を掛けます。そして、鍵は挿したままにします。そうすることで、外からは鍵穴に鍵を差し込んでも動…

できるのレベルが人によって違うことに悩む

最近私は、いろいろな国の人と話す機会があって、 その中には働いている人もいます。 そして、働きたいなと、わかりやすく影響を受けています。 ドイツでの日常生活には少しだけ慣れたけど、出来るドイツ語は、簡単な会話のみ・・・そして、文法も間違えまく…

ドイツでコンタクトレンズを買ってみました②

以前に私は、下記を書いたのですが europalove2.hatenadiary.com 私と同じくボシュロム愛用者への方への訂正です。以前にsoflens 66で記載しましたが、普通にボシュロムのコンタクトレンズ売られていました。汗 すみません。 普通にbausch lomb で検索すると…

ドイツで(手信号)自転車でパニックになる。

あれから、あまり練習できていないのですが、マウンテンバイク風の自転車に慣れようと乗っています。山は無理でも遠くまで行ってみたい。 はじめは、楽しく付き合ってくれていた夫ですが、最近ではイラっとしているかも。 europalove2.hatenadiary.com とこ…

ドイツ人夫の男らしさと徴兵制度について

家の夫は、パワーがすごいです。 そして、かなり一人でなんでもできます。 なので、いろいろな人の手助けをしたりすることが多いのですが、最近夫は、「全く義弟の年代からの男子は自分で何もできないじゃないか!」と、おじさんぽいことを口にしています。…

あの手この手を使って私たちを手元に置こうとする姑の策略

家の姑さん。 夫にいつも、 「あそうだった。○○だから、あなた家のほうに来てチェックしたほうがいいわよ」 などと、言い。 夫を引き戻そうとする姑。 先日は良い会社が支店を出したからチェックしろと言ってきたらしい。 姑は、もちろん年寄りなので、自分…

ビールの美味しい季節!ホップとは?

ビールが美味しい季節になってきました。 なので、すでに数回はテラス席が(ビアガーデンと言う程の物ではないのですが)あるところに飲みに行っています。 ビールを飲むときにフルーティーな飲みやすい物を好むのであれば、その場合は白ビールを頼むと失敗…

コロナのロックダウンは場所よって感覚が違うなと思ったこと

最近、日本人の友達数名に、そろそろドイツ生活も長くなってきて慣れた? と聞かれたのですが ドイツ生活の半分近くが、ロックダウンなので、正直、スーパーマーケットには慣れたよ。という感じです。(笑) 私は日本のロックダウン状況はわからないので、な…

感覚が変わった

感覚がドイツに来てから変わったと昨日思いました。 Instagramをみていたときに、ヨーロッパのパンの画像が流れてきて、もちろん美味しそうだなとは思ったのですが、次におにぎりにの上に梅干しがのっている画像が出てきたときに 「うわー。美味しそう!!」…