晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人との時間の感覚の違い!

ドイツあるあるでは、散歩に連れていかれて、ちょっと・・というニュアンスなのに3時間くらい歩いたと言う話は、ドイツ在住日本人の中で話題になることに一つです。 家の夫もそうなので、散歩問題ではかなりやりあいました。 家の夫はちょっと、出かけてく…

ドイツのスーパーマーケットで売られているラーメン!

ドイツのスーパーマーケットで売られている、日本のラーメンは残念ながら種類が多くなく、だいたいは出前一丁とカップヌードルです。 私は日本でインスタントラーメンはたまに買っていましたが、出前一丁は自分では買ったことがなく、できればサッポロ一番が…

陽が長くなりました。

陽が長くなって、今のところ21時ころ暗くなります。 もう少ししたら、22時ころまでなんとなく、明るくなります。 ドイツに住み始めてから春から夏に向けて、時間の感覚がおかしくなります。 観光には、春・夏は夜まで明るいのでいいのですが、日常生活と…

ドイツと日本のゴミ箱の違い!

昨日今日と、夏日です。 半袖で大丈夫なほどです。 昨日、とてもお天気がよかったので、たくさんの人が外出したようで、朝、街のゴミ箱がいっぱいでした。灰皿部分にもてんこ盛り。 私はドイツに来てから気になることが有ります。 日本ではテロの関係で今や…

今日はドイツでも母の日です!

母の日ですね。ドイツでも今日、5月9日が母の日です。 母には、ありがとうのメッセージを送りました。 プレゼントは送れませんでしたが><間に合わず・・父の日までには、何か贈りたいです。 母の日と言えば、結婚してはじめての母の日を私は知らなくて、…

家のドイツ人夫ってかなりの不思議ちゃんだと思うこと

家の夫は本当に変わっています。 日本語にすると、不思議ちゃんだと思う。 そんな夫は、食べることは大好きですが、食べないときはとことん食べません。 食べないシーズンになると、1週間に一緒に食事するのは1・2回とかです。 昼は食べると眠くなるので…

ドイツのキャビア!は安い?

これはキャビアですが、ドイツでは魚の卵はキャビアと呼ぶので、日本で言われているキャビアとは少し違います。 なので、イクラもキャビアと書かれています。(笑) 買うときは何の卵なのかを自分で確認しなければいけません。 これはSeehaseという魚の卵の…

最近は散歩が日課です。

今朝もブラブラお散歩してきました。 いろいろと違うお花が咲いているので面白いです。 ただ、私は花には全然詳しくないので何の花だかわからないので、 ただ、見て楽しんでいるだけです。 やはり、古いスマホで撮るといまいちなので、明日からは、Xperiaを…

またまた義両親の襲撃?の予感

家の義両親は二人ともコロナワクチン接種が終わったようで、義母は2回目はまだのようですが、そのためか、 「二人で行くわ」 と連絡がありました。 ここしばらくは、多忙ながらも平和な毎日を送っておりました。 キターーーーーー 私たちの平和を乱す!!こ…

ドイツで荷物問題!またまたイラっ!

ドイツの荷物について、何度か書いたことがあるのだけど、今私が住んでいるアパートは部屋まで荷物を持ってきてくれます。(パチパチ改装終わって快適な生活です) はじめ、地域によって?と思いましたが、おそらく家のアパートってオフィスが入っているので…

はいはい!ドイツでまたまた、さすがのビザの更新

先日チョロット書いたビザですが、更新手続きは終わったものの、いつまで待っても連絡が来ない。 ついに、電話したところ、すっかり忘れられていた様子。 そんなことある?? 慌てた様子で月曜日にはできるので、取に来てくださいとのこと。 いつもみんなが…

ドイツ人は雨を気にしない?

週末はあいにくの雨です。 今日ちょろっと出かけたのですが、雨だと言うのに普通にウォーキングしている人たちがいました。少しとかではなくて、駐車場に車がたくさんです。雨だから人が少ないかなと思いましたが、休日なのでそこそこですね。 ドイツではも…

スーパーを今週も梯子する

家のすぐ近くにある某スーパーマーケット、どうしても急に必要な物があって行ってきたのですが、た・・高い!! 他のスーパーに比べると、1つ買うのに20・30セント違います。 そうすると、大量に買うとかなり金額に違いがでますね。 どうりで、老人が多…

春めいてきました!②

バタバタが少しだけ落ち着いてきました。 最近ハリキリすぎて、ちょっと疲れたので今日はゆっくり過ごしましたが 朝イライラして、出掛けていく夫に八つ当たり。 こういうのって、後から自分が傷つきますよね。 心が苦しい。 人にあたって、嫌な気持ちにさせ…

ようやく春が来ました!

ようやく、花が咲き始めました。 家の裏に何と言うのだろう、公園がかなり大きいような感じのところがあるのですが、桜が少し咲き始めていました。 日中は日差しが出るとかなり暑いです。 既にオデコが黒くなってきています。>< 今年、たぶん思うに雪焼け…

ドイツでコロナテストと初美容院に行く

今回、予約の際に美容院はコロナテストを受けて陰性の証明書が必要とのことで、朝早くに検査の予約を取っていってきました。 今日は夫が家にいるとのことだったので、田舎の美容院を予約したのですが、検査も美容院の近くの薬局で受けました。夫も検査を受け…

KFCが食べたくて仕方ない!なんでないの?

ドイツにも、マクドナルドとかバーガーキングとかは、たくさんあるのですが、どうもケンタッキー・フライド・チキンは滅多に見ません。 そうは言っても、何度かは見たことがあるのですが、昨日ふとすっごく食べたくなったのですが、このあたりで調べたらなん…

日曜日のノンビリに思うこと

今日は日曜日なので静かに過ごしたいと思いたいところですが、たくさんの人たちが我が町を訪れております。うるさいうるさい。 ところで、かなり前に申請しているビザですが、連絡がありません。>< 今回はちょっと長めで4週間くらいで用紙が届くのでそう…

ドイツでついに美容院に行くことに決める!

コロナそしてロックダウンでずっと美容院に行っておらず、どうしようかなとかなり迷ったのですが、ついに美容院に行くことに決めました。 ドイツでは初美容院です。 何度も書いているのですが、もう約1年半は行ってないかも。 日本人美容師さんがいるところ…

ドイツで中華をテイクアウト!

ドイツで中華を食べるときなのですが、もちろん、定番の中華麺のようなもや、中華焼きそばもあるのですが、 夫がよく頼むこれ、今回はレストランが開いていないので、テイクアウトしました。 中華を食べに行くと夫が頼んでいて、私はどっちかというと、中華…

家のドイツ人夫が母みたいです。

私の母は、主婦の鏡でしたので 手芸、料理、掃除、全てが完璧です。 そんな母ですが、彼女はとても口うるさいです。 そして、勿体ないが口癖。 私が若き頃、セーターやマフラーを買ってくると、そんなの作れるのに!! と何度も言われたことを覚えています。…

ドイツでの洗濯機置き場について思うこと

ドイツでは洗濯機の置き場が、アパートだとこんな感じのパターンがあります。 1・地下に置く 2・バスルームに置く 3・選べる(室内置きか外置きか) 1.地下に置く アパートによりますが、ドイツではアパートを借りると別に、荷物置き場がついているとこ…

ドイツでコロナに対する考えの違いで最高にイラっとする!②

コロナに対して先日、義弟のことで書いたのですが europalove2.hatenadiary.com 義弟が旅行気分で家を訪れたこと。 そういえば、家が近い時にもたまに、友達や彼女を断りもなく連れてきていたので、そのノリだったのかもしれませんが・・・ 考えてみたら、コ…

やっぱり、日本と違うなと感じること!

以前にペンキの話を書いたのですが、そのアパートである日 エレベーターで降りようとしたら、なんとエレベーターにベッタリと白いペンキが付いておりました。 けっこう、いい加減なんだなと思ったことを覚えています。 その部屋は床とか、いろいろなところに…

夫の友達が強烈な話

家の夫の友達が一人すごい強烈です。 彼は、気分によって全然態度が違うのですが、(機嫌悪いと全く話さない) どう強烈かと言うと、そうですね・・・北の国からのソウタ兄ちゃんみたいというと、若い人はわからないかもしませんが、ご理解いただける方もい…

人に対してのイライラはこう考えるとましになる?

ドイツに住むようになってから、誰かに対してイライラしたときに、この人はこういう人なんだと完全に割り切る思考に変えました。 日本にいたときは、日本人の当たり前の枠があって、そこからこの人変わってるなとか、なんでやってくれないの?なんでそんなこ…

人前に出ることが苦手な、あがり症な性格・・・の私

以前に、テストの話を書いたのですが、私は本当にすっごい、引かれるほどのあがり症です。これは、もう昔からなので克服できそうにありません。 ドイツに来てはじめての学校でも読む順番が回ってくると声が震えてしまいました。 でも、学生時代には、そんな…

ドイツでは職人さんは偉大?

ドイツでは室内は壁紙ではなくて、壁に色を塗ることが多いです。 例えば、白なら白に塗ります。 そして、退去のときも同じ状態にして返すことになっています。 (各、契約によって、もちろん違いますので、契約書を確認しましょう。) 家は引っ越しが多いの…

各家庭でのマイアイテムについて盛り上がる

家は父以外は女家族でしたので、幼いころから自分の物が決まっていました。 ・タオル(バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル) ・箸 ・マグカップ・湯飲み ・茶碗・お椀 ・お風呂グッズ ・スリッパ 前回の帰省のときに、友人とこの話題で盛り上がったの…

ドイツでコロナに対する考えの違いで最高にイラっとする!

先日、義弟が家に来ると言ってきたのですが、一応、家族は会うことはできるので問題ないのですが 友達を三人連れてくると言ってきたとのことで、夫はコロナだし、そんなに泊められないと断ったらしいのですが(泊まる気らしく・・・) 今はコロナだけど、た…