晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

逃げてもやってくる学び

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近、全然ブログ頑張れていない><。余裕がない。

 

去年、姑さんとのことがあって、もう連絡を取らなくなって、いったん平和に暮らしておりましたが、最近、姑さんに似た人とかかわらなくてはならなくなった。

 

似てるなと思うのは、人を傷つけることを平気で言う、だけどすごく親切な人というところ。きっと、私はこの学びを終わらせない限り、いつまでたっても、同じ人と出会うことになるだろうなと感じる。

 

こういうのって、完全に相性なような気もする。

例えば、職場や学校などでも、なぜか同じことをしても自分だけ注意されるということがある。

 

なんで?と思うけど、完全に言いやすい感じなんでしょうね。

その人にとって私にはいいやすくても、他の人からしたらBさんのほうが言いやすいみたいな感じかな。

 

そう考えたら、前にドイツで学校行っていた時に、その先生と私は相性がよかったけど、その先生がイライラしたときに当たられる人はだいたい決まってた。その当たられていた人が帰り道でなんで私が怒られるの?と落ち込んでいたことがあったなと思い出して、本当に人間関係って難しいよねと思った。

 

ターゲットにされると、どうにもできなくて困る。

わかるわ。考えないことが一番と、去年から言っているけど、考えてしまう人が考えないようにするのもわりと難しい。

 

夫は、外部の人なんて、ただ数時過ごして、やり過ごして帰ってくるだけだから、たいしたことない。

なんでそう、いちいち深く考えるの?という。

 

子供のような、弱さが私にはある。

 

恥ずかしいことだけど、ずっと、自分はそういう人間だから仕方ないと思っていた。苦手なことって、日本ではわりと避けてこれてきた。

 

私すごいあがり症で、人見知り、そういのも、日本では別にやらなくても済んでいた。でも、ドイツではそういうことも全部、乗り越えないといけなくて。

 

たぶんこの結婚は、強くなるために必要なのだろうと思う。

 

自分が変わるしかないよね。

 

それでは!頑張ります。

 

Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング