晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。感謝の1年でした。

このブログを、はじめて最近よかったと思う。 一人好きな私でも時々、孤独を感じるけど、はてなの読者さんはみんな優しくて、時には励ましてもらったりしました。 だから、ドイツで落ち込んだり、自分のダメさ加減に打ちひしがれても、元気になれたし、孤独…

夫の友達を見直した件

夫の友達にお隣の国の人がいる。彼は機関銃のように話す。 ずっとずっと話す。 でも語学ってそれくらいじゃないと上達しないから、ドイツにいる外国人はおしゃべりな人が多いと思う。 ドイツで出会ったおしゃべりな人、今のところ100%が外国人。 ドイツ…

今年のクリスマス②

到着して、一人でまず義弟さんに会いに行った私。 名前を大声で呼んだけど、真っ暗だったので え?誰?みたいになりつつ、近づいてきて、気が付いた時の反応が面白かった。 私の名前を大声で呼びながら1年ぶりの再会のハグ。 という感じでした。 いろいろな…

今年のクリスマス!

さてさて、今年のクリスマスネタをようやく。(笑) 実は!!実に楽しく過ごせました。 そもそも向こうには知り合いもたくさんいるし、最後に帰りたくない、ここに戻りたいと夫に半べそで言ったら。(以前住んでいたので) 「1週間住んだら、姑さんがストレ…

ドイツ人に爆笑された話

さてさて、今日は家族に爆笑された話です。 先日、夫の家族と一緒にいたときに、弟さんの友人が通りかかったのですね。 でも、髪型が変わっていて全然、わからなかった。 で、あとからハッとして! 「もしかしたら、彼はカール?」 と私が聞きました。 で夫…

母からヒントを貰った人にイラついた時の対処方法を

先日、あることを母に愚痴っていたのですが、すると母が言いました。 「あのね、彼女は性格が悪いんじゃないのよ。ちょっと変わってるのよ」 変わってる? そこで、変わっている人なんだ。 と思うようにしたら、本当に楽になりました。 イライラがなくなる。…

メリークリスマスとクリスマスはドイツ語で何と言う?

みなさん、Merry Christmas! さてさて、ドイツでクリスマスの挨拶はなんというのでしょうか? クリスマスはドイツ語で「das Weihnachten 」です。 メリークリスマスは Frohe Weihnachten! カタカナで書くとちょっと発音が違うかもなので書きません。 そもそ…

クリスマスイブですね!

クリスマスはドイツでは1年で一番のイベントです。 というか、クリスチャンが多いのでそうなりますね。 家の姑はイブからクリスマスの音楽をガンガンに流して、ウキウキで料理をしています。これが2日間続く。 だいたい家の場合は23日~26日までは義実…

自己評価が低すぎる私。

今日はちょっと長めのに書きます。 私は先日はじめて、Twitterをじっくりと見ました。(笑) ブログを書いたときに、書きましたよ!とシェアしていたけど、あまり人のTwitterって見ていなかった。 すると、ドイツ在住の日本人たちがたくさんTwitter上でお話…

やっぱり、ドイツ人の話すドイツ語は難しい。

先日、夫の友人たちと出かけたときのこと。 その日、来た人が、イタリア人とハンガリー人だったのですが、 彼らの話すドイツ語はわかるのですよね。 でも、ドイツ人同士で話すドイツ語はわりと、「は?」となる。 とにかく早口言葉ですか?というくらいに早…

理解できないほどのマイペースさに引っ繰り返る。

去年、姑に激怒されたので今年は誕生日カードをちゃんと送るように、かなり夫に言いました。一緒に誕生日カードも買いに行って、さてさて、あとは書いて送るだけです。 姑はまだ60代ですが彼らの世代での常識があって、誕生日やクリスマスにはカードを必ず…

Schwäbischとは? ドイツ語の方言について!

方言の話です。Schwäbischについてちょっと、触れたいと思います。なんせ難しくて、ドイツ人でさえ、違う地域からくれば、理解できないと言われているので、私にはあまり詳しく説明できないですが、すみません。 Schwäbischとは? この言語が話されている地…

自信満々の夫に聞いてみた。

家の夫は、あの姑の子だよね。 というくらいに口うるさい。 でも、その口うるささは、実は、ばあさん譲りだった。 姑のお母さんですね。 口うるさいから、喧嘩ばかりなのですが、最近だいぶ気を付けているのがわかる。 それでも言ってしまう夫。 たぶん、自…

語学音痴がしていた勉強方法

語学問題ですが、ある程度学んだあとに反対にどうやったらドイツ語が伸びるのかわからなくなった私。 そこで、以前現地にプチ留学して語学を勉強していたときは、どうやってある程度会話ができるようになったかを思い出してみました。 目次 語学学校で学んだ…

最近発見したブログのアクセスについて

最近、ここにきてようやく、私のブログってどんなものなの? という感じでいろいろと確認するようになりました。 それまでは、走り出したら止まらない感じで、書きたいことを書きまくっておりました。でも、ブログの運営方法を書かれている方がいるように、…

ぐうたらな私にはドイツで結婚が合っていた。

ここ数日は、真面目にドイツについての投稿をしておりました。( ´∀` ) 国際結婚は大変だとよく言われるけど、最近私は日本で結婚している人たちの方が大変だよなと感心する。ぐうたらな私はドイツでよかったです。 理由は ・家事が楽 ・国際結婚なので片親…

ドイツ語の勉強でおススメするYouTubeチャンネル!

最近はTikTokやYouTubeでいろいろなドイツ語の勉強チャンネルが出てますが、その中でわかりやすくておススメしたいチャンネルを今日は紹介したいと思います。 発音を重視したい人は、じっくり聞いてみましょう。 たまにドイツ人ではない人が作っているチャン…

ドイツで親知らずの治療のときに使えたドイツ語

歯医者に行く前に親知らずは何と言うの? とドキドキしていたのですが。 事前に親知らずのところの歯茎が腫れていると伝えてあったので、先生に簡単に歯茎が腫れていてかなり痛いと伝えました。 そもそも、病気の用語は学校でも習いましたが、肝心な腫れると…

ドイツでの胃もたれ飲み過ぎにはシュナップス!

シュナップスは、ドイツやオーストリアなどで飲まれているお酒ですが、アルコール数が高いです。 私がはじめて、ドイツに遊びに来た時に、レストランで食事を終えると夫が注文していました。毎回、夫は要らないという私に無理やり飲ませようとします。 肉や…

ドイツ語で抗生物質は何て言うの?

昨日の続きで親知らずの問題で再び歯医者に。 ドイツでは薬はかなりの緊急事態の時しかもらえない。 ということを過去に何度か書いた。 入院中は言えばもらえても、退院するときに痛かったら飲んでください。 なんて日本みたいに親切なことはない。でも、言…

はいはい!また電話しなきゃね。

昨日、保険会社から届いた手紙。 変更手続きがされていないからの、3度のやり取りで届いた保険証でしたが・・・。 先月、州を変える手続きをしたのですが、私の保険料の請求書だけが来ました。(笑) いやいや、扶養だから。 夫の保険とセット。 で、また電…

ドイツのAusbildung!職業訓練とは?

ドイツはAusbildungというものがある。 これは、ある仕事に就くための勉強をするものです。 Ausbildungと検索するとたくさん詳しく書いてくれている日本人がいますが、わけがわからなくなるので簡単に書いてみます。 Ausbildungとは? 仕事に就くために、そ…

ドイツでうがい薬!

ドイツで口の中に問題が発生したとき、または喉が痛いときに夫が進めてきたのがこの Mallebrinというものでした。 今回は親知らずの歯茎が痛む>< 歯医者は先週行って歯のクリーニングをしてきたばかり。 すると夫がこれで、口をすすげという。 でもさ、こ…

差別問題が最近また話題になっております。

かなり前に下記、差別の問題を書いたのですが、最近サッカーのことで差別発言があったと、一部話題となりました。というよりは、在独日本人の方たちが差別をなくすべく、立ち上がってくださっている様子です。様子ですと他人事みたいですが、他人事ではない…

ノーメイクだとなぜ人に会うのか。

先日、まあいいかと思って、ノーメイクでデニムに北国風のコートで近くのスーパーに行ったら、小奇麗な感じの日本人を見掛けました。 (現状、ドイツはノーマスク) し!しまった。 こんな日に限って>< とあるあるな感じだったのですが・・・。 なんででし…

やっぱ変じゃない?コロナで思うこと。

一時帰国をしたくて夏前からずっとずっといろいろ調べているのですが 私はこの長いコロナ生活でロックダウンがあったときに、コロナ陰性か陽性かのテストを受けるように、ということに疑問を感じていた。 というのは、みんながそうするなら納得なのだけど ワ…

ちょっとした、一言にハマるとき!

たまに、ある言い方や、一言が面白くして仕方なくなることがある。 私は笑いのツボがちょっと変とよく言われる。 先日、ある言葉を聞いて、なぜか、私の中で、はまった。 こういう、細かいニュアンスって、同じ国の人にしか伝わらないから面白いと思う。 例…

なぜ姑たちは嫁イビリをするのか。

今年の人間関係で、たくさんのことを考えましたが、そうまとめを今月中にして来年こそは素敵な1年にしたいと思い。 「なぜ姑たちは嫁イビリをするのか」について考えた。 もちろん、この世界で嫁イビリをしないお姑さんのほうが大多数でしょう。 嫁ビリをす…

ドイツ語でパパ・ママは何て言うの?

ドイツ語でパパ・ママは 「Papa/Mama」です。 日本語と同じですね。 でも、父・母に当たる言葉は下記です。 父 der Vater 母 die Mutter その他の呼び方 Vati /Mutti等の呼び方もあります。 私はたまに姑のことをMuttiと言っていた。 とのことで今日はドイツ…

手段を選ばない姑の奇行!

今日、新しことに取り組もうと私は張り切っていた! しかし!!!!! ブロックしても、Eメールや手紙で攻撃を続ける姑にお手上げ状態。 もうクリスマスに行けないと5回言ったのに通じない。 人の話を聞かない姑。 「あなたはドイツに住むと決めたのだから…