晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

schwäbischとは? ドイツ語の方言について!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210310211001j:plain


昨日方言の話をチョロットしたのですが、schwäbischについてちょっと、触れたいと思います。なんせ難しくて、ドイツ人でさえ、違う地域からくれば、理解できないと言われているので、私にはあまり詳しく説明できないですが、すみません。

 

schwäbischとは?

この言語が話されている地域は、バーデン・ヴュルテンベルク州の中央、南東、バイエルンの南西、オーストリアのチロルの西あたりで話されているとれていますが、国境近くだと混ざったschwäbischとなります。なので、ところどころですね。みなさん、ご存じのstuttgart(シュトゥットガルト)近辺でも話されていますし、あとはUlmとかもそうですね。

 

どんな感じに話すの?

他の方の感想だと、「え?ドイツ語?」と思ったなどの声がありますが、私ははじめ、イントネーションが前側に強いなくらいのイメージでした。しかしながら、単語事態が全然違ってしまうので、ドイツ語が理解できるようになってくると、さっぱりわからないです。私の本当に最初の感想は、北朝鮮と韓国くらいのイントネーションの差はあるなと思いました。また、単語や文法が違ってきてしまうことについては、もうお手上げ状態です。

 

www.dw.com

 

姑はミックス型で話すので、時々さっぱりわからないですが、私と話すときはわりと、わかるように話してくれたりします。

 

例えばMädchen→ Mädle  

 

下記で知りたい単語をみることもできます。

schwaebisches-woerterbuch.de

方言いろいろ

ドイツではバイエリッシュとか、ベルリッシュとか方言によって呼び方がいろいろあります。ドイツ語の標準語はHochdeutschと言いますが、少し日本の標準語とは違いますかね、感覚が・・なんというのだろう。

 

また、ドイツ語はRの発音が難しいのですが、バイエルン地方では巻き舌で言うと言われています。しかしこれも、人によってですね。まあ、その人がどこで生まれ育ったのかは、ちょっと話したくらいではわからないので、ただ、家の夫のRはウガイ型Rです。また、バイエルン州では、ルと強めに発音する人もいます。

 

※ドイツ語をカタカナにすると相違がでるのですが、理解のために

例えばMorgen(明日)モールゲン バイエルンの一部地域:モルゲン ルが強い。

 

こんな感じに違いはいろいろありますが、私は方言を覚える余裕はないので、そのまま

Hochdeutschで行きたいと思います。

 

それではありがとうございます。bis bald!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/3/11 07:37時点)
感想(12件)