晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ノーメイクだとなぜ人に会うのか。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


先日、まあいいかと思って、ノーメイクでデニムに北国風のコートで近くのスーパーに行ったら、小奇麗な感じの日本人を見掛けました。

(現状、ドイツはノーマスク)

 

し!しまった。

こんな日に限って><

とあるあるな感じだったのですが・・・。

なんででしょうね。絶対にノーメイクでいいかと思うと誰かに会う。

 

とのことで、かなりの薄化粧で違うに日、気持ちファンデのみで、この時間ならたぶん、学校の近く通っても誰もいないよね。なんて思いつつ歩いていたら、先生とバッタリ!!

「みんなでコーヒー飲むよ!!おいでよ」

なんてことも。

 

まあ、ドイツだし、今日はこの人化粧してないのかくらいですかね。

勿論この日も、雪国風の服装。

ニット帽に、厚手のダウン。

でも、たまにみんなでお茶したりするとなんだか、楽しい。

 

ところで、毎回通っていると、店員さんに顔を覚えてもらえることもある。

常連になると、挨拶をしてもらえるようになる。

これは、日本でもドイツでも同じです。

 

ドイツは知らない人にもHallo!とかいうけど、それに+でわざわざ、近づいてきてくれてニコッとしてくれたり、さらに上になったと実感するのは、元気?まで行ったときですかね。(笑)

 

あとは、遠くからHallo!!とか手を振ってくれたスーパーの店員さん、これは今よりもずっと田舎の時だったので、すぐ知り合い。

 

とのことで、ドイツで地味に生きていますが、ドイツ語が進歩しなさすぎて、かなり焦ってきております。やっぱり、今年病んで一時停止したのと、そのあと得意の貧血で死んだように1カ月ほど過ごしたりで、思うようにできないことばかりでした。

 

よし!頑張るぞと思うと必ず問題が起きて大騒ぎ。

最近あることをはじめたので、ブログとそのあることと、ドイツ語でテンパりまくっています。

 

来年こそは!ペラペラドイツ語を目指したいと思うのでした。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

 

 


ドイツランキング