晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

【Test”Leben in Deutschland】を受けたときの話。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ふと、そういえば、この話題書いてなかったと気が付いたので、書いておこうと思います。

 

移民問題は日本でもいろいろと話題になっているようですが、ドイツはドイツ語の試験に合格しなければビザが出ないというシステムがある。ビザの種類にもよるので絶対ではないですが、例えば結婚して、ドイツに住んで日本語で言う永住権を取るならば、ドイツ語B1試験に合格しなければならない。ドイツに住みたくて来た日本人でこの試験に合格できなくて、帰国した人もいたし、シリアの人でも合格できずに、帰国した人もいました。

 

それとセットで、Leben in Deutschland という文化と背景・政治のテストがある。先生はこれをPolitik(政治)と呼んでいた。帰化に必要なテストです。

 

正式名は:Test”Leben in Deutschland

 

インテグレーションコースに通うとセットでこの時間が用意されている。

 

300問の問題の中から、33問が出題される。

この授業がものすごく難しかった。何言っているのかさっぱりだったし、覚えられなくてやっぱりヨーロッパとか、ロシアとかから、来た人と比べると、知らないことが多すぎて苦戦した。ただ、もう時間が全然なくて、私はこのテストは一度全部に目を通してから、アプリを使って1日に2.3回テストをして、間違えた問題を覚える方式で丸暗記して全問正解の33点で合格した。

 

私でさえ、満点での合格なので、誰でも受かるけど、過去に2度受からなかった人を私は知っている。><記憶力よね。その人はインテグレーションコースも3度目と言っていたので、それくらいに勉強しない人以外は普通に覚えれば受かれる試験。

 

このテストは暗記得意の日本人は、だいたい33点取れている人が多い。

17点で合格なので、あまり勉強しなくてもだいたいの人は合格できますし、授業は難しすぎるので受けずに、独学でも受かるテスト。確か35€テスト代だと思う。気になる方は、自分で調べてください。

 

毎日、アプリを使っていたので、授業中にやったゲーム「Leben in Deutschlandで早押しクイズ」で1位を取った私。( ´∀` )

 

Leben in Deutschland: LebenPro
Leben in Deutschland: LebenPro
開発元:Mihran Dovlatyan
無料
posted withアプリーチ

さてさて、人によって言うことの違うドイツですが、ドイツで言う無期限滞在ビザが日本人の思う永住権ですが、Niederlassungserlaubnisという。これは、B1試験の合格証明書があれば、問題ないと私の住む役所では言われた。

 

Test”Leben in Deutschlandは、帰化に必要なので、ドイツのパスポートを取得するのに必要だけど、Niederlassungserlaubnisの取得時の書類提出のときに私は求められなかった。これが、わりと地域によってバラつきがあるみたい。

 

私はドイツには帰化しないつもりだけど、もしかして、おばあさんになるまで住んでいたらするかも?念のため受けました。コースにセットでついていたので。

 

あと、私の場合は、ドイツ人と結婚しているので、特にビザを変更するときに所得の確認などもなくて、ただ、早くB1取りなさい!早く私の書類対応の時間を減らせ!という具合に役所の担当に人にせっつかれました。なので、ビザ更新のときには、もうまだ?早くと、短期間のビザしか出してもらえなかった。

 

このNiederlassungserlaubnisは通常は自ら申請するらしいですが、ドイツ人と結婚していれば3年で取得可能なので、家の場合はビザの更新のときに、外国人局からせかされました。まだないの?何してるの?と、ご迷惑をお掛けした。

 

でも、都会では、このビザの審査が厳しいと聞いたことがある。

田舎は、ラクラクな感じでした。

 

やっぱり、思い起こせば持ち前の「運」で、あまりドイツのこういう滞在許可と免許とかで苦労したことがなかった。スムーズにパパっと。もらえた。そうそう、ネガティブな私は実は運だけで生きてきた女なのでした。

 

とのことで、それでは!Tschüss

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

 

メルシー プチチョコレートコレクション[C][基本冷蔵/冷凍も可]【3〜4営業日以内に出荷】

価格:648円
(2024/6/14 20:02時点)
感想(8件)