人生はなるようになると最近思う。
ドイツに来てから、上手くいかないことばかりで、なんで自分だけこんな目に合わないといけないのかとか、自分の選択を後悔したこともあったし、泣いたことも何度もあった。考えが甘かった自分を責めたり、得意のネガティブ思考で、自分に自信がなくて、なんで、頭がよくない自分がドイツで暮らしているのだろうと、本気で悩んだこともあった。
で、しまいには、嫁いびりにあって、夫もモラハラ気味だし、鬱の初期になって。
でも、あの時間があったからこそ、出会えた人たちもいて。
今となっては、良かったんだと思えるようになった。
自分を少し好きになれたし、自信を持つことも学んだ。
反対にあの時間がなくて、スムーズに事が運んでいたら出会えなかった人たち、そこからの学びもなかったと思う。
人生はなるようになるとは、かなりの名言である。
一定の努力は人生には必要だけど、必要な時にちゃんと起きるようになっているのだとつくづく思えるようになった。
前よりもいい条件で、全てのピースが埋まるように、綺麗に希望とおりに叶っていってしかも、すごいスピードで、何かの力が働いてるように、いくつもの偶然がハマる感じ。例えると偶然のパズルをしているように。
特に今年出会った人たちは最高だ。
かなりの刺激をもらったし、素敵だな、自分もそうなりたい!と思った。
感謝しながら、日々過ごそうと思う。
なるようになるから、上手くいかなくても、ちゃんと受け取れる時がそのうち来ると思えば、焦りも減って気が楽になるのかもしれない。
それでは!Tschüss
リンク
リンク