晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで青空の中、初ヨガ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツでも女性にはヨガが人気ある。

 

よくテレビを見ていると、外ヨガは人気があって、例えば湖の近くとか、山に登って山にある宿泊所で外ヨガができるものがあったりするらしい。

 

先日、手を怪我する前に、外ヨガに参加してきた。

 

私は日本でヨガ教室に参加したときに、違う違うとか、体の硬さなどを言われて嫌で、ヨガは家でYouTubeチャンネルを見ながらやっていて、ここ1年は全くヨガをやっていなかった。

 

で、今回、参加した。

 

どちらかというと、これはリラックスるすることが目的なのでインストラクターの人も体の動きとかは何も言わないし、私よりも体が硬い人もいた。

 

ドイツに来てから、ビデオで15分程度のヨガを毎日やっていたので、ポーズで何をするのかわかったので、問題なくできた。時々、右と左を間違えて周りを見るとみんな全然間違えていても気にしていない様子。

 

それよりも、目を瞑ったりして、自分との対話をしている様子。

 

夏日だったので、夕方の外ヨガは気持ちよかった。

目を閉じると、鳥の鳴き声、そよ風の音、虫の音がする。

インストラクターの人は、匂いも感じるように言っていた。

 

芝生の匂い、湖の匂い、自然の匂い。

 

かなり気持ちよかったので、また行きたいと思う。

旅行客も参加可だった。今住んでいるところずっと嫌いと言っていたけど、全体的に緩い感じで最近好きになってきた。

 

まあいいじゃない!というのが好きかも。

 

帰り道に、ヨガで隣にいた女性が車で通った。車の中から手を振っているのが見えて、ふりかえした。

 

知り合いも行動するたびに増えるので、このまま、いろいろな機会を増やしたいと思う。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング