晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

期待を裏切らないドイツ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


かなり前に保険証の件を書いたのだけど、実は続編があるので、今回はそのお話。

 

夫については、写真をなくしたと連絡があったらしく・・・。

 

で、夫婦で行ってきたのですが、その時はちゃんとデスクで担当の人がやってくれて、すると、その人、夫に向かって、パスポートは?といった。IDカードはすでに机の上に。

 

え?パスポート??と?だらけになりならが、夫が冗談ぽく返していた。すると、パスポートもあった方が確実だからなんて言う。ない人はどうするのだろう。

 

私なんてIDカード間違えてたら入国の時に大問題になるよ。入国できなかったり?さすがのドイツでもそれはあってるでしょ。なんて思いつつ。

 

手続きを終えて、ついに受け取れることを願うよ。と、最後に夫が冗談交じりに少し嫌味を言っていた。

 

すると、本当に期待を裏切らない!

 

次の週に、今度は私に写真の提出のお願いの手紙が届いた。

いやいや、だからさ、もうそのくだり終わってるのよ。

持って行ったよね?

 

一度、カード届いてるのよ。

誕生日が違うだけなのよ。

と、本気で、あきれた。

 

まさか、またなくしたってこと?

さすがに、2度も出すの大変なんですけど?と思って、夫に言ったら、放置しておいて何度も言って来たらまた電話するか・・・と言っていた。

 

ちなみに私は保険の番号は同じなので、間違ている保険証をそのまま使っています。

ドイツって、Ausbildungというトレーニングを数年してから正式に働くシステムなのですが、何をAusbildungしているのか、謎すぎるとよく思う。

 

知識だけ?顧客システムとかないわけ?

 

とのことで、それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング