晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

自己評価が低すぎる私。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


今日はちょっと長めのに書きます。

 

私は先日はじめて、Twitterをじっくりと見ました。(笑)

ブログを書いたときに、書きましたよ!とシェアしていたけど、あまり人のTwitterって見ていなかった。

 

すると、ドイツ在住の日本人たちがたくさんTwitter上でお話していた!

わー。すごいわ。

 

何がって感じですが、私はドイツで知っている日本人は両手で収まるくらい。

コジンマリでいいや。人間関係得意じゃないし。

 

様子伺って、あ!この人、いい人そうと思えば、お友達に。

怖そうなら、もうメンタル弱い私なので、そっとそっとさようなら。

 

もういいのです。このままで^ー^。

無駄なストレスはいらない。

 

ところで、私は自己評価が低い。

 

だから、本当に他の人がすごいな!素敵なだと思う。

 

でも、こんなにも自己評価が低すぎる私は、ここ数年で私よりも全然ドイツ語が話せなくても文法わかってなくても、単語を知らなくても自信満々に話そして、自分を卑下しない人たちに出会った。

 

自信満々な人たちからいろいろ学んだと思う。

私の自己評価の低さは、そう育てられてきたからだ。

そのことを考えると凹むので考えないようにしている。過ぎ去った過去。

 

しかしながら、たまに私のブログに反応をいただいたりすると、なんかすみません。

こんなブログに・・・。と思ってしまう。

 

自信の欠如している私は、このような理由からTwitterとか、はてなブログでも(最近はいろいろな方のブログを読んでコメントしたりするけど、)前まではあまりイイねとかしていなかった。

 

なぜなら、その人が私のブログをみて、なんだこれ!と鼻息荒く拒否されたらどうしよう。こんなどうしようもないブログごめんなさい。とか思っていまうからだ。

 

でも今年、そんなことないんだ!私だって悪くないんじゃないの?!と思えるようになった。

 

自己評価が低い私はドイツ語でもそうで、私は下手くそだから、頭が悪いから。

とずっと思っていた。

でもある日、先生が言った。

「あなたは、ドイツ語下手くそじゃないし!問題ない!」

 

その言葉がとても嬉しかった。

この街に来て、いろいろコロナもあったし、人によって傷ついたけど、反対に人によって元気を貰ったり、自分が少しだけ変われた気がする。

 

ということで、こんな自分でもいいんだよ!

とまずは、自己評価を上げていきたいと思ったのでした。

 

クリスマスですね、義実家に行くので予約投稿をしています。みなさんのブログもし見れなかったら後日、まとめて読ませていただきます~。

 

ではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング