晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで2回目の手術をしました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


実はドイツで2回目の手術をしました。(汗)

 

今回はプチ手術で、15分くらいで終わるものでしたので日帰りでした。

なんだ、日帰りか!と思いつつ、でも何気に全身麻酔だったので、そんなにも気楽でもなかった。

 

手術と目覚めて帰るまでは2時間半くらい?

その前の検査などで、2時間くらいでした。

クリニックにいた時間も入れるとたぶん、8時間くらいだったかな。

 

朝、クリニックにいくときは、こんなことになるとは思っても見なくて><。

さらっと薬貰って終わりと思いきや。

病院送りに。

 

※ドイツでは町医者かクリニックのようなところに行って、重症だと病院に行くシステムです。

 

そして、病院に行くと、そのまま手術となりました。

結局、帰ってきたら夜でした。

 

ビックリの展開に。

最近、ちょこっとクリニックや町医者ならば、1人で問題なくなったのですが、さすがに病院だったので、夫に電話したところ、早番でちょうど、帰ってくるところだったらしく、そのまま病院に直行。

 

中も迷路状態だったので、夫がいなかったら、たぶん無理だったと思う。

お医者さんに診てもらうと、じゃあ今日これから手術でとなった。

 

え!!突然すぎるのね。

 

手術前の詳細確認なんて、1人だったら辞書片手にもっと時間が掛かっていたことでしょう。説明は、専門の人と話して、血液検査用に、3本ほど血を抜かれて、そのあとは全体的な手術の説明する人とお話ししながら、夫が書類を書いていた。

 

サインするところあったけど、もはや、全然わかってないけど、サインするしかない。

Google翻訳で内容を確認しつつ。

 

そのあと、1時間ほど待つとのことで、近くを散歩してみたりした。

 

前回同様、ベットでお尻丸見え衣装で寝て、運ばれたのですが、前回はオペ室前の部屋で簡単なやり取りを英語でして、本人確認されて、そこですでに麻酔を掛けられたので、全く恐怖がなかったのですが、今回の病院では、いろいろ聞かれた上に、2回くらい違う場所に運ばれて、7人くらいに囲まれて、怖すぎた。

 

ドイツ語で質問された内容が、ちょっとわからなくて><。

あたふたしていると、運んでくれた人が英語にしてくれて、なんとか。

でも、若干、専門的な会話でテンパった。

そんな英語わからない。

 

最後にオペ室に入ったときなんて、ドラマでしか見たことないような感じのところでした。上の照明とかいかにもで。怖い怖い、目覚めなかったらどうしようとか思いつつ、しかも、麻酔をかけるときに、以前はコロッと10秒でかかるものだったけど、今回のは、ゆっくりタイプ。

 

気持ち悪い。やばい。と思う感じでゆっくりかかったので、さらに恐怖でしたが。

なんとか生きてます。

 

こういうことがあると、ドイツ語と英語の必要性を実感する。

 

英語はもう数年使ってなかったので、ドイツ語のほうが分かる場面が多かったけど。長文になると英語のほうが、わかるかな。ドイツ語は日々、単語や動詞の不足を感じる。まだまだよね。

 

ちょっと、英語を習いに行こうかなと思い始めました。

いぜという時に、やっぱり英語のほうがわかるかも。

 

ところで、手術に向かう前の、部屋で外国人スタッフさんが、ドイツ人の看護師さんに、たぶん2.3時間かかると思うと言っていたけど、ドイツ人の人がそんなにかからない!とかいってて、結局は3時間ほどかかりました。(笑)

 

でた!自信満々なのに違うやつだ。

 

夫は1時間で戻ってきたのでかなり待ったらしく。

 

とのことで、次回につづく。

 

Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング