晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

なんだかさえない日

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 


ここ最近、変な気候です。

そういえば、去年は夏前がガツンと暑くて、8月に毛布が必要な日もあった。

 

雪が降るとガツンと降るけど。あまり降ってないかも。

 

しばらく降っていない。

 

でも、ドイツは4月でも雪が降ることがあるので、また降りそうです。

 

1月は雪がたくさんでした。

さすがのドイツの靴でも結構滑った。

 

前にも書いたのですが、雪の上に雪が積もると、危険なのと、予想せずに滑ると焦ります。

 

ドイツ語で滑るは「rutschen」です。

 

さてさて、なんだか今日はダメな日だなという日がある。

 

会う人も嫌だし、いつもは楽しいのに、なんとなく人と会っても、いつものように話が弾まないとか。

 

そういう日は、今日はダメな日なんだなと思って、やり過ごすしかない。

 

で、そんな日に、この人なんか嫌だなと思う人に会った。

姑さんを思い出した。

そういう日だから仕方ない。

 

私のドイツ語にまとまりがなくて、上手く説明できなかったからだと思うけど。

英語でいいよみたいに、上から目線で言われた。そういう人って、必ずどこにでもいるから、気にしないしかない。

 

前に書いたことがあったけど、ずっと前にボランティアのコースに行ってた時に、一人発音が独特な人がいたのですよね。でも、まあ私はそんなもんかと思っていたし、人が柄すごくいい人だったから、気にしてなくて、そもそもペラペラなら、習うこともないし。

 

すると、ある人が、彼女のドイツ語何言っているかわからない!

みたいなことを言っていて、すると、優等生風のシリアの勤勉な方が、わかるけど。

とまっすぐに言ったことがあった。

 

彼女、学級委員みたいな人だったけど、正義感強くて、しっかり主張できて真面目で素敵だったな。と、ふと思い出したのでした。

 

さえてる日は、そういういい人に会えるけど、さえてない日は嫌な人にも会うことがある。まとまりがないブログだ・・・。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング