晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

デモの影響?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ、ヨーロッパでは最近、デモやストライキが頻繁に行われています。

 

その影響なのか?

 

たまたまなのか、わからないけど、今週スーパーでドイツ産の野菜がなかなか見つけられなくて、困った。

 

家の夫は国産にこだわるので、前にジャガイモ買いたくて、でも重いし、遠出していたので、どうしよと思ったところフランスのジャガイモが少量で安かったので、それを買ってパッケージをさっと捨てて、やり過ごしたことがある。

 

ドイツ人のあの拘り面倒。

うちの夫だけ?いや、たぶんドイツ文化だろう。

 

とのことで、今週はハムやサラミが高かった。これもそういった影響なのか、なんでなのかは不明だったけど、かなり見比べて買いました。(笑)ハムやサラミ・肉はできるだけ肉屋で買うように言われているけど、やることが多いし、そんな暇ないわ!ということで、無視してスーパーに行っている。

 

でも、ドイツは本当に週によって値段の上がり下がりが激しくて、先週よりも50セント高いとかは普通にあるし。ものによっては、どうみても同じ商品が、全然違う金額で売れていたりするので、見極めが肝心。最近、スーパーに行くと、滞在時間が長くなる。

 

なぜだか夫が、買ってほしいものをメモして渡してきたのだけど、それを見て、これ全部買うのなら、3つ違う店に行かないと買えないんだけど・・・。とか。

 

モッツアレラチーズを3つと書かれていて、なんで?多くない?という話をしたときに、1つ20セントのでいいよと言われた。

 

え!そんな安いのないよ。

ということで、確か、最初にドイツに旅行したころ、それくらいの値段で売られていた。

でも、コロナの後からだんだん、高くなって、ウクライナの問題もあって、今は何でも高いですよね。

 

オリーブオイルが高すぎてビックリ!

ということで、知識高くて鼻高々の夫も、主婦には勝てないのでした。

いやいや無駄に主婦やってないから。

 

それでは!Tschüss

 

ドイツランキング
ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村