晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのパン屋が苦手な私。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツで未だにパン屋が苦手な私。

 

パン屋と肉屋とチーズ屋さんは、はじめの頃かなり敷居が高いと感じていた。

あと、マーケットもですね。

マーケットは、月に2回くらい決まったところにやってくるシステムが多いのかな?

 

マーケットでは新鮮な野菜や果物が売られています。

うちみたいに、少人数の家族ならば、少量買えるのでそんなに高くもないです。

しかも新鮮な野菜たち。

 

さてさて、肉屋とパン屋ですが、ドイツ生活が長くなってきても未だに緊張する。肉屋さんはどの肉を買うのかと、肉の種類によっては、どのように切るのかグラムは?を伝えないとならないので、会話の勉強にはわいといいです。夫がいると、夫は世間話を交えてみたりして、色々話しています。(笑)

 

そして、パン屋さん、いまだに嫌だと思ってしまう。

ドイツにはパンの種類が、まあ多いですが、300種類ほどあると言われている。

 

買ってきてほしいと言われても、長い見慣れない名前をメモしていって、注文する。

もう発音あってんの?と思うし、聞き返されると焦るので嫌なのですよね。

パン屋さんの店員さんて、個人的感想だけど、不愛想な人がわりと・・・。

 

それでも、まあもう私なんて見た目が完全にアジア人なので、挑んでしまえば、理解してくれるものです。何事も経験です。引きこもりは経験薄なので、語学音痴なのかも。

 

あと、パン屋、肉屋、マーケットではカードが使えないお店もありますので、注意です。まあ、ドイツはスーパーではなかった気もするけど、レストランやお土産屋さんなどでは、クレジットカードの機械の故障ということがあるので、現金は持っておいたほうがいい。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

以前に書いた上記記事、名前長くない?と思う。

 

ドイツ語はいくつかのものがつながっているものがあるので、個別に知っていたらすぐ覚えられそうですが、長すぎるのよという言葉がたくさんあります。記憶力がよくない私にはドイツ語は拷問のようです。

 

もうこれ以上、無理、覚えられない。

と何度思ったことか。

しかも、わりとあったのが、簡単な文章や単語をド忘れして、難しい単語ばかり覚えていたり。(笑)

 

とのことで、今後は機会があれば、パンの紹介とかもしていきたいです。

 

それでは!Tschüss

 

 

ドイツランキング
ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村