晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

電気代がビックリになりました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


電気代が・・。

 

電気代が、来月から値上がりになるとの連絡がありました。

1年間の使用量が多かったらしい。><

 

700€(年)くらいの値上がりになるらしい。

 

もう、何もかもが高すぎると思ってしまう。

夫が電気消さないのと、テレビつけたまま寝てたりが大きいと思う。

こっちが、節約しても張り切って使う人がいるから、変わらない・・・。

いや、かなり高くなってしまった。

 

光熱費がドイツは高すぎです。

税金もだけど。

 

ドイツでは、電気代は、年間の暫定料金を払って、それをオーバーしたのかあまり使わなかったのかで翌年の月額支払金が調整されます。

 

何なのこのシステム?と思う。

毎月で計算して払いたいよね。

 

ドイツの人が娯楽にそれほどお金を掛けずに過ごすのがわかります。

暗い中でテレビ見るの嫌だと思っていたけど、今度からそうしようかなと思う。

電気代・・・。

 

毎月、値上がりの現実に直面するのがキツイわーと思う。

こんな寒いところでも、暖房もあまり使っていない。

 

今年は雪が2月はほとんど降らなかったので、ほとんど暖房は入れてなくて、その代わりに寝る前に電気マット使ったから、それも高くなった原因かも!

 

とのことで!それでは

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング