晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

人生で学ぶ後悔と別れ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


また今度でいいか。

と人は思うことがある。

でも、今度がもう二度と訪れないこともある。

何度も学んだはずのこと。

 

学生時代に、祖母が入院していて、お見舞いに行こうかなと思いつつ、来週でいいかと思ったら、その週に、そのまま。それで、永遠に会えなくなった。あのときの、後悔をすっかり忘れて、繰り返してしまう。

 

少し前に、親戚が亡くなったのですが、前回の一時帰国のときに、コロナがわりと日本では、またもや広がりつつあるときだったので、遠慮したのですよね。高齢だし、もし私が行ったことで悪影響があったら困るよなと。

 

会いに行ける距離だったのに。

また、もう会えなくなってしまった。

ドイツにいるので、最後のお別れをすることもできない。

 

でも、その前の帰国時に会ったので、今はそのときに楽しくお話したときのことを思い出します。思い出すことしかできない。

 

人の死は突然訪れることがある。

だから、毎回、楽しく過ごして、笑顔で別れたいですよね。

 

だんだんと、今まで当たり前にいた人たちが、旅立って行って、そう考えると時の流れが恐ろしく感じることがある。

 

人の死でなくても、行こうと思っていたらコロナでいけなくなったとか、人生は後悔の繰り返しなのかもしれない。

 

みなさんも、会いたいなと思う人がいたら、遠慮せずに会いに行ってください。

きっと喜んでくれて、きっといい思い出をもう一つ作れるはずです。

またもや、ポエム?

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング