晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人は家で靴を脱ぐ?日本と同じなの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ人は家の中で靴を履いたままか、または脱ぐのか、気になりますよね?

 

この話題については、以前にも書いたことがありまが、もう一度。

 

答えはYES&NOです

 

家の中で靴を脱いで生活している人は正直多いかな?と思います。理由は、うちは内見が多いので、いろいろなアパートに行きますが、下駄箱を外に置いている、または外に靴が並べられているお家をよく見かけます。あとは、知人宅とかでも靴外で脱いできてとか、玄関入ったところで脱いでねと言われたりしますね。

 

ちなみに、うちの家族ですが、家はもちろん土足禁止です。そして、義両親の家も靴は脱ぎますね。ただ、お客さんは靴のままなので原則は2階と地下は土足禁止としていて、リビングやダイニングは靴も可能だけど、なるべくは脱ぐという感じです。ただ、靴下だと滑るのでスリッパかサンダルのような家履きの楽なものを履いています。

 

これ、お客さんが来た時に靴脱いでねというのは、失礼らしいです。(ここでのお客さんは、例えば弁護士を頼んで打ち合わせに来たとか、業者の人が来たとか、全く親しくない人です)もちろん、友達とか家族には言いますが!!うちの場合は義父が来る時だけ土足で入ってくるので、イラっとします。

 

なぜか姑さんも、一人で来たときは脱ぐのに、義父さんとくると脱がない!!まったく。

 

とのことで、数名のドイツ人友人の家にも行きましたが、靴を履いたままのお家は、ネズミハウスの大家の家族くらいしかみたことないかな。思い浮かべてみましたが、親戚の家や友達の中には土足OKの家はゼロです。

 

ただこれは、私が今まで会って家に行ったことがある人たちなので、靴のまま生活しているお家もたくさんあると思います。

 

もしかしたら、土足禁止にしているお家って、ドイツでは入居したときも、もちろん自分たちで綺麗に掃除しますが、出ていく人たちもかなり綺麗に掃除してからの退去となるので、それを考えたら土足禁止にしておいたほうが、後々楽ということもあるかもしれません。

 

そうなのです。ドイツでは業者には頼まず(頼む契約のところもあるかもですが・・)自分たちでピカピカにして、大家に最終的に全て確認してもらうというシステムなのですね。なので、普段から綺麗にしておかなければなりません!直前に全部は無理です(笑)

 

日本ではどうでしょう?靴履いたまま生活している人っているのかな?日本人だとゼロでしょうか?玄関で普通脱ぎますかね。

 

それでは今日はここまでで、ciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村