晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのアパート難問題!アパートを買おうとしてもない?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツのアパート問題は本当に深刻です。いつもない!!

 

空いているのは相場よりもだいぶ高いとか、部屋数がありすぎて、高いとか・・・変な作りとか・・・

 

例えばアパートを買ってしまえと思うときに、面白いなと思うのがドイツって買ったアパートに住まないで貸す人が相当数いるので、アパートを買いたいと探していても人が住んでいて、買っても住めない物件が多いコト!

 

オーナーが変わるだけで、人はそのまま住み続けるというシステム・・・

 

家が探している金額が、低いからかもですが・・・義両親がアパートを買って私たちが家賃を払う案があるのですが、まー本当にない。コロナの時期もあるかもですが。

 

日本でも家の実家はマンションを買って、貸していたので、そういうシステムはあるのは知っているけど。

 

新築を狙うのが早そう。でも、新築は高いですね。

 

こんなに、住むところがない国って他にあるの?とちょっと疑問です。日本でも引っ越しシーズンはなかなか、良い物件がなくて、争奪戦になりますが、それ以上です。なので、ドイツでは知人をあたって、空く予定のアパートがないかをたずねたり、とにかく人の紹介や伝手が必要。前回の内見は50組ほど問い合わせがあったとのこと。

 

反対に一人だと、わりとWGといって、シェアハウスですね。とか、小さいアパートは出ていたりするのでまだ、探せるかもです。

 

そして、二人になると、日本だと1LDKに二人で住んでいたりも可能だけど、ドイツではたいてい断られます。ここは、一人用なので、とか言って、内見もさせてもらえず、門前払い。

 

ちなみに、ドイツではリビングルームを1部屋とカウントするので、2人だと、2部屋以上を探さないといけません。2とか2.5とか3と表記されています。だいたい、2人だと3が多いです。日本で言う、1LDKは2と書かれています。でも、2だとけっこう、断られるので、2.5か3を二人だと探さないと断れる可能性が高いです。

(賃貸の話です。買うのであれば、別に関係ないです)

 

家は以前、あるエリアでの滞在が長くないとわかっていたので、2も含めて探しましたが2は、聞いてみても、やっぱり一人用なので・・・と断られ続けました。

 

ちょっとなんかね。ドイツで不便なのは宅配便を部屋まで持ってきてくれないことと、このアパート問題が今のところ私の中ではダントツです。

 

それでは!!bis bald!!

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/1/31 21:06時点)
感想(12件)