晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでの洗濯機置き場について思うこと

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210421174605j:plain


ドイツでは洗濯機の置き場が、アパートだとこんな感じのパターンがあります。

 

1・地下に置く

2・バスルームに置く

3・選べる(室内置きか外置きか)

 

1.地下に置く

アパートによりますが、ドイツではアパートを借りると別に、荷物置き場がついているところがあります。それは、個室になっていたり、地下にスペースが分けられていたりします。

 

どちらも、鍵も支給され、個人で管理できるようになっています。車が絶対のドイツではタイヤを保管したり、自転車を保管したりできるので便利です。

 

地下に洗濯機を置くスペースが設けられており、そこで洗濯をします。アパートによっては地下にしか洗濯機を置けないところもあります。

 

2・バスルームに置く

バスルームは置けるところと置けないところがあります。置けるようになっていれば、そこに設置して使うことができます。

 

3・選べる

 

これは、地下にも置くスペースがあるし、部屋にも置くことができます。自分で好きなほうを選んでいいようになっています。

 

私は断然、2番がいいのですが、両方可のところだと、地下に置く人が多く、なんでだろうと思ったのですが、おそらく、地下に洗濯機を置く場合は、時間や曜日を気にしなくていいので、楽なのかもしれません。

 

例えばドイツでは日曜日は静かに過ごさなければならないし、ドイツ時間もありますが、地下に洗濯機を設置している人はそれをガン無視して、使っています。音が響かないので楽なのでしょうね。

 

あと、バスルームをその分、広く使えますしね。

 

日本だと今でも外置きのところもありますが、現在では室内置きがだいたいですかね。

海外のアパート事情、面白いですよね。

 

ちなみに、家の義実家は一戸建てなので地階に洗濯室を作っています。

それでは!Tschüss!

 

【ふるさと納税】015-001 ドイツ仕込みの無添加ハム&ソーセージセットB

価格:15,000円
(2021/4/21 17:54時点)
感想(14件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村