ドイツでは洗濯機の置き場が、アパートだとこんな感じのパターンがあります。
1・地下に置く
2・バスルームに置く
3・選べる(室内置きか外置きか)
1.地下に置く
アパートによりますが、ドイツではアパートを借りると別に、荷物置き場がついているところがあります。それは、個室になっていたり、地下にスペースが分けられていたりします。
どちらも、鍵も支給され、個人で管理できるようになっています。車が絶対のドイツではタイヤを保管したり、自転車を保管したりできるので便利です。
地下に洗濯機を置くスペースが設けられており、そこで洗濯をします。アパートによっては地下にしか洗濯機を置けないところもあります。
2・バスルームに置く
バスルームは置けるところと置けないところがあります。置けるようになっていれば、そこに設置して使うことができます。
3・選べる
これは、地下にも置くスペースがあるし、部屋にも置くことができます。自分で好きなほうを選んでいいようになっています。
私は断然、2番がいいのですが、両方可のところだと、地下に置く人が多く、なんでだろうと思ったのですが、おそらく、地下に洗濯機を置く場合は、時間や曜日を気にしなくていいので、楽なのかもしれません。
例えばドイツでは日曜日は静かに過ごさなければならないし、ドイツ時間もありますが、地下に洗濯機を設置している人はそれをガン無視して、使っています。音が響かないので楽なのでしょうね。
あと、バスルームをその分、広く使えますしね。
日本だと今でも外置きのところもありますが、現在では室内置きがだいたいですかね。
海外のアパート事情、面白いですよね。
ちなみに、家の義実家は一戸建てなので地階に洗濯室を作っています。
それでは!Tschüss!
しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる/森泉【3000円以上送料無料】 価格:2,860円 |