晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでホタルと夜散歩!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日曜日に夜散歩に行ってきました。

夜9時半くらいに出発。

 

ドイツは今時期は夜の22時くらいまでなんとなくまだ、明るい。少し行ったところの大きな湖がライトアップされているらしく、遅めのお散歩。

 

今年は、蛍を見れていなくて、もう時期的に無理かなとか思ってあきらめていたのですが、蛍が飛んでいました。

 

でも、ビデオで撮ったらこんな感じ。

え?どこっていう具合。よく見ると光っているのがそうです。(笑)

大失敗

 

 

残念だわ~。と思っていたら、夫の手に止った。

夫初登場!手だけ。

 

普通に近くで撮ってみたけど、なにこれ?と言う感じだったので、手に止ってくれて、はじめてかなり近くで、まじまじと見ました。

 

すごく不思議ですよね。

ホタルって。

ただの虫なのに光るという。

 

下記、かなり前に自分で書いていたのに、すっかり、蛍をドイツ語で何というか忘れてました。(汗)

 

europalove2.hatenadiary.com

 

das Glühwürmchen

der Leuchtkäfer

 

こういう紹介をするときに、カタカナも書きたいのですが、ドイツ語は、カタカナで表記すると全然違って通じないということが、多々あるのでやめておきます。

 

ちなみに、蛍を見に行くというと、勝手に森の中?川の近く?な、イメージだったのですが、南ドイツはその辺の駐車場の茂みにウジャウジャいたりするので、そこまで身構えないでも見られます。

 

去年は、何十匹も飛んでいました。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング