晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ホルモンバランスが崩れたらどうしたらいい?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今日はホルモンバランスについてです。個人的な体験も交えての記事となりますので個人差があることをご了承ください。

 

ホルモンバランスが乱れるというと、乱れたことがない人からすると、

「へー」

くらいだと思うのですが、ホルモンバランスが乱れたことがある人からすると、本当につらいよね。わかるわかる!となる。

 

ホルモンバランスが乱れているときは、常につらいかというと、私の場合はそうではなくて波がある。

 

通常女性の体は、卵胞期、排卵期、黄体期、月経期などがあり、体がそれによって左右されますが、ホルモンバランスが乱れているときは、いろいろな症状が出ます。

 

私は過去、若き頃から何度となくホルモンバランスを崩して、注射のお世話になるくらいになったこともある。注射は筋肉注射だったので、大人なのに泣くかと思うくらいに痛かった。

 

では、ホルモンバランスはどうして乱れるのでしょうか?

 

ホルモンバランスが乱れる理由

 

加齢

ストレス

不規則な生活

 

と言われていますが、正直、身に覚えがないけど?ということがほとんど。

 

こういったテーマを検索するとたいてい、更年期障害がセットで出てくるけど、私は20代前半のころから、年に1.2度、あったので、体質が大きく影響していると思う。

 

それが、本当にストレスなのか更年期障害なのか、はたまた違う原因なのか。

 

結局理由なんて、わからないのが正解な気がする。ホルモンバランスが乱れないような対策方法もよく書かれていますが、冷え性を治す方法くらいに、あまり効果がない気もする。ただ、過度なストレス、喫煙はホルモンバランスが乱れる要因になる可能性が高いので、やっぱりリラックスできる時間を作ったり、禁煙してみるのは効果的だと思われます。

 

 

ホルモンバランスが崩れるとどうなのるの?

 

生理不順

不妊

イライラが止まらない

気分の浮き沈みが激しい

浮腫み、動悸、発汗

肌が荒れる

 

などなどが起きますが、ホルモンバランスが崩れている自覚はないので、おそらく生理不順や出血が止まらない、など何かしらの生理の不都合が起きたときに、はじめて気が付くのかもしれません。そうでなければ、ホルモンバランスが乱れているのか、PMSなのか、または鬱などの病気なのか更年期障害なのか、自分では判断できないものです。

 

私も1か月に月のものが2回きた!または、いつまでも止まらなくて、ようやく病院に行き、ホルモンバランスが乱れているのだということに気が付きました。

 

ホルモンバランスを整える方法

 

対策としてはストレスをためずに、規則正しい生活をすることのようですが、食べ物で整えるのは正直難しいもの。ただ、ハーブティーは効果があるかもしれません。ハーブティーはドイツに住むまでは効果ないでしょと思っていましたが、自分の体にあったハーブティーに出会うと、効果が出ることもあります。

 

私は胃腸の不調でよくハーブティーを飲みますが、翌日には解消されます。

なので、まあいろいろ試してみるしかないですよね。

 

そうはいっても、異変が起きたらすぐに病院に行きましょう。安心にもつながりますし、結局は病院が一番効果ありです。

 

今日は、ホルモンバランスについてでした。

 

それではCiao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング