ドイツ語でビーフシチューを何というのか!
「Gulasch」(グラッシュ)といいます。
元々はハンガリーから伝わった料理ですが、ドイツではよく食べられている料理のうちの一つです。
ドイツのグラッシュって、作る人によって2種類あると思う。
1.グラッシュの素、(カレー粉みたいな)を使って作る。
2.または、本格的にパプリカ粉などを使って作る。
1だと野菜もたくさん入っていて、家庭的な味なのですが、本格的なグラッシュだと、野菜をあまり使わずに、牛肉と玉ねぎだけだったりします。
得意の焦げ焦げに焼いて、焦げてない?という感じで、そこから煮込みます。
今週は夫が金曜日は週末だ!ということで、前にグラッシュでいい?と言っていたので、今日グラッシュだよね?と朝から言っていた。
夫のリクエストで2のグラッシュ。
圧力鍋を使ったら水っぽくなって、焦りつつ、やばいなんか、修復不可能。
圧力鍋が大きいので水加減を間違えた?どんどんひどくなっていく、グラッシュ。
過去最大の失敗グラッシュ?な感じに、どうしようとあたふた。
久しぶりの夫への料理で失敗?とテンパっていたら、夫が、ヘルプしてくれた。
ささっと、なんか、色々入れている。
すると!なにこれ!うま!となった。
本当に美味しかった。
さすが。口うるさいだけある。
ここ数日天気が悪いので、その間、家事を頑張っています。
家事は嫌いです。主婦を尊敬する。
それではciao!!
ビーフシチュー3個セット 送料無料 レトルト フードロス削減 訳あり商品 防災 お手軽 時短 保存食 常温保存 長期保存 ストック食材 レトルト食品 価格:1,100円 |
価格:4,842円 |