晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外生活でホームシック!解消方法は?

スポンサーリンク

たまにくる、とてつもない寂しさ。きたきた、ホームシックの波!と思うのだけどどうもこの寂しさが襲ってきたときの解消方法ってなかなかみつかりません。

 

毎回解消方法は違っていて、気が付くとまたいつものドイツ生活に戻っています。でも、やっぱりやってくるホームシック。

 

今まで試してみたことは

 

1.日本のドラマや音楽、YouTubeを見まくる。

2・友達に連絡する(私はこれは、ほとんどしません。反対につらくなってしまう)

3.気分転換する。(散歩したり、反対にドイツにがっつり浸る)

4.日本にいる気分になってみる。

5.ひそかに泣く

6.好きな本を読む

 

結果、私には気分転換してどっぷりドイツに浸ると、好きな本を読むが効果的でした。どうも日本のドラマやYouTubeを見ると余計に日本が恋しくなるし、ホームシックの時に日本の友達と話すとさらに、帰りたい~。となってしまうので、逆効果でした。

 

本は好きな作家さんのエッセイなどを読んでいるのですが、本だと頭の中で好きに想像できるので、ワクワクしたりできました。

 

みなさんは、どんな解消方法でしょうか?

 

ちなみに、私はホームシックの時に夫と大喧嘩して、その時は大号泣しました。国際結婚だと夫は恋人であり家族であり、親友でもあります。心細くなっているときに、夫と喧嘩すると、ウワーと更に孤独を感じてしまいます。

 

思い返せば、私は夫と結婚したことによって、全てを失った気がします。家族、友達、キャリア、財産。それでも、ドイツで暮らすことを選んだのだから、頑張らないと!!いけませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村