晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

日本人を数人見掛けた今日

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


今日はかなり暑かった。

すっかり秋の気分だったのに・・・。

秋の装いの私はかなり暑かった。

朝からあっちいって、こっちいってで、忙しかったけど充実した一日だった。

 

 

今日は偶然、日本人を数人見掛けて勝手に安心した気分になった。(笑)

1人は確信できなくて、ちょっと耳を澄ませていたら、発音でやっぱり日本人だ!

と思えてなんだか嬉しかった。

 

同じ日本人がドイツでも頑張っている。

私も頑張ろう!

 

ところで、最近私は夫とのコミュニケーションが前よりも難しくなってきた。

英語は話していると途中でドイツ語になってしまうので、使わなくなって数カ月がたった。ドイツ語を話していて英語にはならないのだけど、英語を話しているとごちゃ混ぜになる。

 

先日歯医者で、向こうは英語なのに私の返事はドイツ語・・・。

と奇妙な感じになってしまった。

 

ごめんなさい。英語を話すとドイツ語とミックスしてしまって><というと笑いながら

わかるわ!と言ってくれた。助手の方も他の国からいらした方だった。

 

とこんな感じの語学音痴。

夫も、家でドイツ語を話すようになったのでかなり誤解が生まれて、喧嘩になる。

 

言ったよ!

え!!いつ?

 

大事なことは英語にしてもらえる?

と、ドヤ顔の私。

 

ドイツ語になってから理解力が落ちて、かなり勘違いしていることが度々ある。

でも、頑張ります。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 
 

 


ドイツランキング