晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

筆記体とブロック体

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は筆記体が書けない。(笑)

 

書こうと思えば書けるけど、変だし慣れないのでいつもブロック体です。

でも、外国人は、ヒョロヒョロっとつなげて書く。

 

だから先生もそうだし、ボードに字を書くと読めないことがあって、あれなんて書いてあるの?と毎回、一人は絶対に聞くことがある。

 

私はドイツ語の文を書くのが得意だったのでschreibenの練習の時によくボードに書かされていた。だけど、いつもいつも私が書くのでそれも、どうなの?という感じで、たまに違う人が書くと読めない!となって

 

先生が、だったら私のを見せてもらいなよ。

彼女は綺麗に書いてるから!と言われたことがあった。

 

そうです!ガッツリのブロック体の私です。

誰が読んでも読めます!

でも、これって損している感じもある。

 

テストのときに、筆記体だと間違っていてもまあたぶん、合ってる?

とかなりそうだけど、ブロック体だとはっきり×になりそうな?

 

みなさんは、どうですか?

ドイツではサインをすることが多いのですが、それも何度も練習したけど難しすぎて困ります。それでは

 

ciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 


ドイツランキング