以前に、怒り爺さんのことを書いたことがあったのですが、昨日、スーパーで買い物をしたときのこと。
私の前の婦人が牛乳の瓶を落としたのですね。
で、それを知らずに思いっきり踏んでしまった私。
もう最悪!よりによって牛乳。
ドイツでは買う物をレジのレーンみたいなところに出して、それをピッとしてもらってさらに、エコバックに入れるか、買い物カートに入れてあとで詰め替えるのですが。
レーンは動くのでたまにこういうことがある。
だから、私は夫にビン類とパンを袋詰めしたものは奥に置くように言われています。
たまにパンがあふれ出して、床に落ちていることがある。
で、踏んでしまった瞬間に前のご婦人に、「気を付けて」と言われたけど、もう時すでに遅し。
すると、後ろのおばあさんに
「あなた何しているのよ!」と言われた。
いやいや、私じゃないし!と言ったら、なんかぶつぶつ言いながら、汚れるのが嫌だからどいて!と言われて、おばあさんレジのむこう側に行ったのですが
店員さんも、落としたご婦人も苦笑い。
すると、もう一人の店員さんが、掃除用具を持ってきて、これまたイラっとしながら掃除していた。
牛乳は真空パックで売られている物と、冷蔵コーナーにあるのと、フレッシュな感じで売られている瓶の物などがあるドイツ。
そうそう、真空パックの牛乳は、ドイツに来てから上位を占めるほどのカルチャーショックだった。家はいつも、それを買う。そして、開封したら冷蔵庫で保存する。
よりによって、瓶の牛乳!
急いで帰って靴を洗いましたが><
そして今日、家の前にそのおばあさんが!いた!
わ!と思ってささっと、通り過ぎました。
ドイツのご老人は、気性が荒い人と穏やかな人に分かれる気がする。
いい人は本当に優しいけど、けっこうがっつり言ってくる人もいる。
ガッツリの人はまじ怖い。
たまに自転車にめっちゃ、怒鳴っている人がいたりもする。
とのことで、全く今年はいろいろあります。
それではciao!!