晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

引きこもりが今日思うこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ここに引っ越して来てから、2年くらいですが。

一番初めに引っ越した時は、夫の地元だったので、ドイツ人と触れ合う機会がすごく多かった。

 

夫の友達や、義弟さんの彼女、友達などなど。

でも、当時の私のドイツ語レベルって全くだったので、全然何言っているかわからなかったけど、それが今ならいいのにな・・。

 

と最近思う。

 

そうしたらすごい勉強になるのに。

 

ここは、近所の人とかたまに夫の知り合いの人と話すことはあるけど、前みたいに一緒に遊びに行くことはほとんどないから、なかなか触れ合えない。

 

今年はクリスマスの少し前から義実家に先乗りしてみようかな。

でも、姑さんがきついけど・・・。しかしながら、ドイツ人と関わる時間を少しでも増やしたいなと思うのでした。

 

そういえば、私の知り合いの人で、ドイツ語が余りわかってないのに、聞き取り力が高い人がいて、その人はパートナーの友達がよく遊びに来ていたと言っていた。

 

ドイツに住んでいるだけではペラペラは程遠いので少しでも、ドイツ語アップのために努力していきたいです。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


ドイツランキング