晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

人と話さないと言語は話せなくなるのか?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は人と全然話していない。

 

以前、引っ越し族のときは、引っ越した先々で日本人の友達ができて、たまにあって、楽しくお話したり、買い物したりしていたけど、今はそういう仲の人はいないので、ジッと家にいます。(笑)暗い・・

 

夫とは英語ドイツ語でミックス型で話していて、わけがわからない言語。

 

ドイツ語はつまるし、ペラペラは程遠いのでたまにしか話していない。

 

ドイツ人家族も今は近くにいないので、2カ月に一度会えば、ドイツ語で頑張って会話しますが基本、暗く家でブログ書いたり、写真撮ってInstagramにあげてみたり、本を読んだり、ドイツ語の勉強したり。

 

日本の家族や友達とはメッセージでやり取りはしていますが、話すことが本当にない。

 

で、以前にも同じ現象を書いた気がしますが、先日、日本人と話す機会があって、話してみたら舌がまわらない。日本語の発音て意外に難しいのね。なんて思いながら、出てきた言葉が

 

「きょう、さむい」

 

まるで、日本で聞いた外国人の日本語のように片言!はっと思って、次の文章からはちゃんとした日本語で話しましたが、まあ、長文になればなるほど、舌がまわらないのですよね。笑える。

 

ということで、結果、舌のまわりが悪くなることがわかりました。

 

とのことで、暗い・・・私の日常のお話でした。

 

考えてみたら、結婚して、1年くらいで世間はコロナになったので、それからは夫が家にいる時間が多かったので、それなりに楽しく過ごしていたけど、夫の仕事が元に戻ってから、今まで溜まっていた残務処理で忙しくなり

 

暗い、ゲーマーの私誕生。

 

でも意外に大丈夫。いけます。

もしかしたら、元から暗いのかも。

 

と言いつつも、現状の夫との会話、絞り出し英語+ドイツ語を矯正中です。

 

英語で話していても、後半ドイツ語になってしまったり、単語だけドイツ語になっていたり語学音痴女はするので、気が付いたらドイツ語に言いなおして、と矯正しております。頑張てスラスラドイツ語を目指すぞ!!エイエイオー!

 

それではまたciao!ciao!

 

 

 

(名入れは有料対応可)カシオ 電子辞書セット EX-word XD-SX7100 ドイツ語モデル 2020年度モデル

価格:40,800円
(2021/11/10 16:29時点)
感想(1件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村