晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの甘いマスタード「ヘンデルマイヤー・Händlmaier」とレバーケーゼ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今回のお話は甘いマスタード、Händlmaierについてです。

 

南ドイツではこの甘いマスタードはよく食べれています。

 

ドイツではお笑いのネタにされるくらいに、有名です。

 

ちなみに私は、この甘いマスタードに慣れるまでに時間がかかりました。なかなか慣れなくて、食べたくなくて、でも夫がいつも勧めてきて、鬱陶しかったですが、最近は慣れて率先して食べるようになりました。

 

マスタードはドイツ語でder Senf(ゼンフ)といいます。

 

 

 

 

 

Händlmaierとは?

 

画像、食べかけてて申し訳ないです。(笑)

 

Händlmaierを書こうと思ってカタカナを調べたら、ヘンデルマイヤーと出てくるのですが、ヘンドルマイヤーと記されているものもあります。ドイツ語をカタカナにするの本当に難しいです。ヘンドゥルマイヤーという感じかな?どうでしょうか?dlが難しいのかもですね。

 

www.youtube.com

 

かなり話がズレました。発音の話に・・・・。さてさて、Händlmaierとはメーカー名だと思ってもらえればいいと思います。下記HPをはっておきますが、BBQソースやいろいろな種類のマスタードなどを販売しています。もともとは、Regensburgでお肉屋を営んでいたヨハナが1941年にソーセージと食べられる甘いマスタードを開発しました。

 

 

haendlmaier.de

 

下記が歴史です。ドイツ語ですがgoogleで翻訳ボタンを押せば日本語でも読むことができます。

https://haendlmaier.de/unternehmen/tradition/#:~:text=Die%20Historie%20und%20Tradition%20von%20H%C3%A4ndlmaier&text=Im%20Jahre%201910%20gr%C3%BCndeten%20der,in%20der%20Altstadt%20von%20Regensburg.

 

 

バイエルンの甘い自家製マスタード2x100ml、Haendlmaier /ドイツ Händlmaier Bavarian sweet home-made mustard 2x100 ml, Haendlmaier / Germany

価格:3706円
(2023/10/28 21:48時点)
感想(0件)

実際にどのように食べれているの?

 

有名なのが白ソーセージにつけて食べます。白ソーセージは焼けるものもありますが、たいていは茹でて、皮を向いて、この甘いマスタードをつけて食べられています。野菜につけたり、なんにでもわりと合います。

 

【あす楽対応】ミュンヘナーヴァイスヴルスト お取り寄せグルメ ドイツ グルメ ソーセージ ウインナー 白ソーセージ ホワイト ミュンヘン バイスブルスト ドイツソーセージ ふわふわ ビール おつまみ BBQ バーベキュー 御歳暮 お歳暮 ハロウィン ハロウィーン【あす楽】

価格:2196円
(2023/10/28 21:50時点)
感想(47件)

 

レバーケーゼと食べると相性抜群

 

土曜日、起きたら、レバーケーゼとパンがいくつか買ってありました。

夫が買ってきてくれていました。

 

レバーケーゼ(Leberkäse)はドイツで食べれている、ハンバーガーみたいなものです。レバーとなっていますが、レバーではないです。お肉と香味野菜などで作られている食べ物です。Käseはチーズという意味です。

 

お店で買うときに、何をつけるのか聞かれるのですが、通常は、ケチャップかマスタードか聞かれます。「Ketchup? Senf?」「Beide bitte:両方ください」以前住んでいた州では、ダブルで頼んでいましたが、バイエルン州に来てからは、私はゼンフだけのときも多々あり。家で食べるときはなしにして、家で自分風にアレンジします。

 

たっぷり、大量ぬりにしたいので、お店では要らないといってこんな感じで食べてます。車で食べるときは両方くださいとかなり図々しい私です。
それでは!今日は長めです。ちゃんとしたブログっぽかったでしょうか?たまには、ちゃんと書くんです。

ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング