晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

コロナのロックダウンは場所よって感覚が違うなと思ったこと

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近、日本人の友達数名に、そろそろドイツ生活も長くなってきて慣れた?

と聞かれたのですが

 

ドイツ生活の半分近くが、ロックダウンなので、正直、スーパーマーケットには慣れたよ。という感じです。(笑)

 

私は日本のロックダウン状況はわからないので、なので素直に、スーパーマーケットには慣れたよ!と言ってみました。

 

家は、はじめの、ロックダウン後に、旅行も行かなかったし、行っても義実家くらいだったのと、電車はコロナが問題かもと思い、友達に会いに行く時も夫がシフトで休みの日か、時間が早番で早く帰ってきたときに、送り迎えしてもらったりしていたので

 

ドイツには全く慣れていない。

 

10月のロックダウンはかなり厳しい物でしてたので、レストランも開いていないし、学校もお休み、お店も閉まっていて、もちろん、友達にも会っておらず、早7ヵ月近くで、最近ようやく、いろいろ開き始めた感じですが、うちのように田舎の観光地エリアは、まだまだ仕事が再開できない人たちが多いです。

 

住む場所によっていろいろ違うコロナ。

いつになったら、普通の生活ができるのでしょうか?

最近私は、知り合いのまわりの外国人たちの影響もあって、働きたいなと考えはじめましたが、まだまだ無理そうです><

 

うん、でも、考えてみても、家は引っ越しばかりだったのもあって、ドイツに慣れる生活ができていないな。日本への一時帰国もかなり長かったし・・・。

 

そろそろ、生活の枠を広げていきたいものです!

 

それではciao!!

 

 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村