晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

資格は取っておくべき。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


資格は取っておくべきだと最近つくづく思う。

 

運転免許証もそうですが、ドイツでも使える資格はわりとある。

 

私は学生時代に、資格取るのやめようかと思ったけど、頑張って取得しておいてよかったと最近思う。

 

日本で取った資格を使って、働けばAusbildung(勉強期間)なしで働ける職種がある。

なので、私はもう若くはないのでそれを使って働こうと思う。

資格の書き換えがわりと面倒だけど、今から2.3年Ausbildungするのは年齢的にきつい。

 

ただ、言語が足りないので、そこはまだ問題かも。

ドイツに来てから優秀な人たちに会うたびに自信がなくなっていく。

 

まだはっきりとは見えないけど、いろいろ調べつつ、進めていきたい。

 

ドイツに移住した場合は自分の持っている資格が使えるかを調べておいた方がいいかもしれません。

 

理学療法士

・看護師

・保育士

・教員系

などなど書き換えが可ですが条件がいろいろあるようなので、もしかしたら、少しの勉強時間が必須になることもあるかもしれませんし、州によっては再教育が必要なこともあるよう。確認必須です。

 

ドイツでは働こうと思ったときに、働き方はいろいろありますが。ずっとドイツに住むなら、私は夫にでかい顔されないためにも、同等に働きたいと思っています。

 

日常会話に問題がなければ、サービス系でも働けます。

サービス系はAusbildungが必要なものと必要でないものがある。

 

企業で働こうと思えば、英語ビジネスレベル、ドイツ語会話に問題ないかが求められることが多い。

 

あとは、英語、ドイツ語以外にできる言語があったほうが、いいかも。

 

英語はドイツ人できる人多いので、中国語ができるとか、他の言語ができるのも強みになる。

 

チケット売り場、スーパーマーケット、お土産屋、販売などなど。

 

私は前回のコロナや何かとサービス系は打撃をうけやすいので、働くならみんなが必要なスーパーマーケットが一番離職せずにすむかもとも思いましたが、正社員で働きたいので、自分の資格を活かして働いたら、早い上にドイツでは給料がすごくいいことに気が付いて現在準備しています。

 

でも、語学が足りない。

B2試験に合格しなければ!

 

今年時間があまりないけど、空き時間でボランティアをしたいと思っていて、犬猫の保護施設などを調べております。

 

ではでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング