晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

英語がまだ聞き取れて安心した話。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ネガティブ思考な私。

ドイツ語については全く自信がない。

 

お恥ずかしい話で一定のドイツ語に到達してから、だらだら全然ドイツ語が進んでいなかった。B2コースを終えていない私。

 

でも学ばないと、いけない。

手続きや諸々で、学校行ったのだけど、外国人同士でペラペラ楽しそう。

私新しいクラスで馴染めるかな?と一瞬暗い気持ちで、受付に行くと。

 

名前を呼ばれて。

振り向くと過去のクラスメイトがいた。

 

ドイツのLeben in Deutschlandというテストをまだ受けていなくて、2人で受けるのだそう。まあこのテストはすぐに必要ないから数年あけて受ける人もいるのか。

 

2人とも私結構好きだった人だったので楽しくお話して、そのあと、事務の人を探していたら、前のクラスの先生がいた!

 

「あれ?どうしたの?」

と。

休憩中らしく、他の先生とお話していた。

「ここ座りなさいよ」

と座らせてくれて、手続きの人が戻るまでお話してました。

で、暗い気持ちが一気になくなった。

 

そのあと、手続きをいろいろしていたのだけど、すると一人の男性が割り込んできた。その人どうやら、英語しか話せないらい。仕方ないので待ちつつ、じっと話を盗み聞き。

 

英語もう、2年以上使ってなくて心配だったけど、何話しているのかわかってちょっと安心した。(笑)英語まだ聞き取れた。

 

すると次第にヒートアップして、その人、以前に通っていたけど途中で勝手にやめたらしくて、そのことについて、ちょっと言われていて、なんだかもめている様子。そのあと、僕はネイティブに習いたいから、前の先生は嫌なんだと言っていた。

 

え!すご。

 

しかも、その言われていた先生、私の先生だった。(笑)

切ないわ。

 

この学校、よく先生が来れなくなったりして、代理の人が来たり、先生が入れ替わったりして、4人の先生に教わったことあるけど、その人は確かに聞き取りにくかった。

 

でも、ドイツは移民も多いし、訛りも各地で半端ないから、いろいろなドイツ語に慣れておいた方が絶対いい。

 

なんて心で思いつつも、さらに聞き耳をたてていた。

 

すると今度は、授業が全部ドイツ語ということにも文句を言っていた。英語が通じないから、英語が通じる人がいいとか我儘なの?強烈な人だった。

 

私思うのだけど、外国人の、相手が話し終える前にかぶせていく感じ怖いのよね。

家の夫もそう。だから、私のドイツ語が進歩しない。

旦那さんドイツ人だよね。はい、だから話せません。話させてくれないので。( ´∀` )

 

結局は、ドイツ語コースはドイツ語を勉強するコースだから、英語では対応しないと言っていた。まあ、そうだよね。そして、ドイツ人の先生は一人しかいないし、今は別のコースをやっているから、ドイツ人の先生がいいなら、普通のプライベートのドイツ語学校なら、英語に対応してくれるかもとも言っていた。

 

そうそう、高いお金をちゃんと払っていけばいいのよね。

 

こういう人を見ると、私は周りの人に恵まれていたなと思う。

強烈な人が、1人でもクラスにいると大変なのです。

 

とまあ、いろいろな人がいるものです。

 

ドイツ語、もう無理かもと、かなりネガティブ思考になっていたのだけど、上手くなりたいペラペラになりたいと前向きに思えているので、頑張っていきたい。

 

英語を聞いていて思った。英語はダイレクトに脳に意味が入ってくるのだけど、ドイツ語は本当に私、向いてないんだと思う。時間差で理解することもある。あ!そういう意味!家族にもよく、今!と笑われる。

 

聞き取り毎回大苦戦する。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング