晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

柴沼醬油を夫が買いました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


醬油がなくなり、そろそろ、みりんとかソースも頼まないといけないと思っていたのですが、もう醤油が全くなくなってしまって、すると夫がネットで頼んでいた。

 

柴沼醤油というのが届いた。4本も。

初めて見るお醤油なので、どんな?と思って調べてみました。

 

ドイツのスーパーマーケットではキッコーマンが普通に売られていますが、結構高いので、私は日本食品店にオーダーして、キッコーマンか正田のしょうゆを頼んでいた。醤油はわりと好みがあるからなと思いつつ。最近、正田のしょうゆがお気に入りだった。

 

 

 

気になる柴沼醬油ですが、味見してみたところ、少ししょっぱいかも。

でもうちは、私も夫も味付けは濃い味派なので、まあ大丈夫かな。

 

でもたくさんあるので、使います。

家の夫って聞かないでいつも頼むからたまにとても困ることがある。

 

柴沼醤油は、元禄元年(1688年)の創業以来320余年にわたるとの記載がありました。そんなに古くからあるのですね。今はインターナショナルでいろいろ展開しているらしいです。

 

知らなかったのは私だけ?

最近短めのブログになっています。

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング