光熱費はドイツも高くなっていて、去年はガソリンが高くなり、暖房(Heizung)は部屋の温度が19度になったら止めるなんて言う話が出ていました。
家は、アパートからの値上がりの連絡があり、(ドイツは電気代以外の光熱費が家賃に込みになっている物件が多い)去年は、寒くなったらつけて、消してとしていた。
あ、家の暖房設備がガズなので。
本当は、一度消すと温めるのにエネルギーが必要なので、つけっぱなしがいいらしいですが・・・温度設定を低くして、つけておきたくないと言い出した夫。温度設定を低くしても高くしても同じだ!とかまた面倒なことを言い出した。
じゃあ、リビングだけいつもつけておく?というと、カビの問題があるから、1部屋だけつけるのはしないという。本当に面倒な人だよね。
でも、今年はみんな、普通に使っている様子。
先日、友達と話した時も、普通に去年も使っていたけど、高くなかったよというので、
え!!と思って、夫に言ったら、部屋の広さでも違ってくるらしい。まあ、でも何個家にHeizungがあるかで違うか。
でも先週行ったドイツ人ファミリーのお家も使ってなくて、家の中でみんな厚着してた。こればかりは、いろいろ考え方ありなのかな?
今日は朝方、寒くて目覚めた。
時計を見たら夜の3じだった。寒すぎる。
夜はさすがにつけてすごしたいと抗議したのでした。
日本も光熱費あがってますかね?
それでは!ciao
リンク