晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

その後の光熱費問題

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


光熱費はドイツも高くなっていて、去年はガソリンが高くなり、暖房(Heizung)は部屋の温度が19度になったら止めるなんて言う話が出ていました。

 

家は、アパートからの値上がりの連絡があり、(ドイツは電気代以外の光熱費が家賃に込みになっている物件が多い)去年は、寒くなったらつけて、消してとしていた。

あ、家の暖房設備がガズなので。

 

本当は、一度消すと温めるのにエネルギーが必要なので、つけっぱなしがいいらしいですが・・・温度設定を低くして、つけておきたくないと言い出した夫。温度設定を低くしても高くしても同じだ!とかまた面倒なことを言い出した。

 

じゃあ、リビングだけいつもつけておく?というと、カビの問題があるから、1部屋だけつけるのはしないという。本当に面倒な人だよね。

 

でも、今年はみんな、普通に使っている様子。

 

先日、友達と話した時も、普通に去年も使っていたけど、高くなかったよというので、

え!!と思って、夫に言ったら、部屋の広さでも違ってくるらしい。まあ、でも何個家にHeizungがあるかで違うか。

 

でも先週行ったドイツ人ファミリーのお家も使ってなくて、家の中でみんな厚着してた。こればかりは、いろいろ考え方ありなのかな?

 

今日は朝方、寒くて目覚めた。

時計を見たら夜の3じだった。寒すぎる。

夜はさすがにつけてすごしたいと抗議したのでした。

 

日本も光熱費あがってますかね?

 

それでは!ciao

 

ドイツランキング
ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村