晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの誕生日パーティーについて。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツに来てからたまに、誕生日パーティーに招待されることがあるのですが、先日行ってきました。

 

かなり前に下記を書いたのですが、私はいまだかつて、ドイツで自分の誕生日パーティーを開いたことがない。

 

夫の誕生日パーティーは、前に一度だけしたのですが、なぜか私に全て準備させる夫。かなり大変でそれ以来、夫婦でパーティーを開くことがなくなった(笑)

 

europalove2.hatenadiary.com

 

で、上記記事にも書いたのですが、ドイツでは、誕生日を迎える人が、パーティーを開くのが普通で、呼ばれた人はちょっとしたプレゼントプラス、例えばワインやケーキなどを持参したりするときもあります。

 

で、ドイツに来たときは大変だよね。とか思ったけど、考えてみたら、日本も子供たちは自分の誕生日パーティーを自分で企画して、人を呼ぶ。そのときは、食事とか用意する。

 

日本の場合は、なぜか途中からパーティとかしなくなって、誕生日の人がもらえる感覚になる?のかな?

 

自分で企画して感謝を伝える会というのも、たまにはいい気がします。

 

次の誕生日は、幼少の頃に戻って、みなんさんも自分の誕生日パーティーを企画してみるのはいかがでしょうか?やっぱり大変で嫌ですかね。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング