晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの銀行で落ち込んだ話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツの銀行もいろいろありますが、ドイツでは口座を維持するのに毎月手数料がかかります。

 

口座の種類にもよりますが、だいたいは手数料として5-8€/月払いますが、私が今所有している口座は普通口座のオンライン版。

 

オンラインといっても、普通にカード発行されて、銀行で出し入れしたり、オンラインでも確認できるし、カード払いも可のもので、月の利用料が5€ちょっというプラン。

 

銀行もドイツ人なら誰でも知っているような大手銀行です。

 

それはさておき、先日、遠出したときに銀行に行ってついでに、入金しておこうと入金したらなんと、4.90€、約5€取られた。

え!!なに?

 

と思ったら、私の銀行の場合は、違う地域での入金は手数料がかかるとのこと。

え!まじか。

それにしても、高すぎない?手数料?

じゃあ、地元ですればよかったよと・・・。

 

ドイツってこういうの多いのですよね。

州によってもルールが全然違ったりして。

 

ショボーンとしました。

たかが、5€されど、5€。

 

日本だったら、東京で口座にお金入れても、埼玉で入れても手数料は時間外以外はかかわらないような?

 

とのことで、勉強代だと思うことにしました。

 

それでは!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング