晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

シュワルツコフ(Schwarzkopf)のヘアパックについて

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツではシュワルツコフは、普通にドラッグストアやスーパーで売られています。

 

値段もかなり安いです。ドイツのシャンプーは私の髪に合わないものだと、ビックリするくらいにギシギシになってしまって、使えない物もあり、いろいろ試しても良いものに出会えずに結局はシュワルツコフ・・

 

日本だとシャンプーとトリートメントはビックサイズですが、ドイツでは200~250㎖が普通です。

 

私の髪の毛、細くて少ない

試してギシギシにならなかったメーカー

シュワルツコフ

パンテーン

ロレアル

 

他のメーカーも大丈夫な物もありましたが、上記が使ってみて、しっとり日本と同じように問題なかったものの中で、安いものです。

 

f:id:europalove:20201129191944j:plain

これは、かなり髪がサラサラになります。お土産に調度いいサイズですよね。私は日本に帰った時に軟水でこれを使ったらめっちゃ、サラサラになりました。

 

日本にいたときは、インターネットで良さそうな物を注文しては変えて、の繰り返しでしたが、シャンプーは安くても1800円、トリートメントは3000円から5000円は使っていたと思うので、ドイツに来てからは、かなり節約できていますね(笑)

 

あとは、反対にネットリしてしまったりで合わなくて、シャンプーとかって合わないと捨てるしかないのでもったいないです。シャンプーは夫にあげられるのですが、トリートメントは短髪の夫はいらないというので、慎重になります。

 

また買って!!捨てるの?と夫さんの逆鱗に触れてしまうので、けっこう悩みます。

 

日本にいたころの独身時代は好きな物を何も考えずに買えていたけど、ドイツに来てからは、かなり考えます。そろそろ、本格的に働くことも考えたいけど、コロナのせいで簡単なパート等もほとんどないですね。

 

言葉がほとんどできなくて、都会でないところで働くとなるとレストランで野菜を切るとか、ホテルで掃除をするとかです。スーパーの掃除とかもできるかもですが、なんせ今、他のところが停止してしまっているので、会話困難な外国人など雇ってもらえないですね。

 

他にも話せる外国人はたくさんいるし。

 

今は、とにかくできることをやるしかないので、勉強しましょう!というところです。

 

あー。ドイツ語、なんで夫さんはドイツ人なのだろうと毎日思います。ドイツ語だけは難しすぎて、パスと思っていたのに、ドイツ語・・覚えることだらけで語学音痴の私には厳しすぎる~。聞いても聞いても聞こえてこない!

 

前向きに散歩でもして、気分転換します。

 

それでは、ciao!

 

 

はじめてのドイツ語 よくわかる CDブック [ 獨協大学ドイツ語教育研究会 ]

価格:1,870円
(2020/11/29 19:27時点)
感想(8件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村