晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語で大苦戦!ついにドイツ人夫に絵で教えられる

スポンサーリンク

ドイツ語での「(場所)~から」というのがどうも私には難しく・・・。

vonを使うのかausを使うのかで大混乱してしまいました。

 

いったん「よし!わかった」と思ってもまたすぐに混乱してあれ?やっぱりどっち?となってしまって><。いろいろ調べての繰り返しで

 

仕方なく夫にどうやって違いを理解したらいいのかを聞いたのですが、説明されても「あー。そうか!」「うん?あれ?」の繰り返しで、

 

ため息をつきながら、出来損ないの嫁に夫が書いてくれた絵がこちらです。

 

f:id:europalove:20201107033514j:plain

 

ちょっとわかった気がしました。たぶん。

 

夫婦なので、語学を教えてもらうと喧嘩になりやすいので、あまり聞きたくはないけれど、やっぱりドイツ語をドイツ語で勉強すると理解できないことが多くて、夫先生なしではやってけない私です。

 

語学って説明されて、よし!と思っても違う例文が出てくるとあれ?あれ?あれ?

と独り言の連続で他の人からみたら危ないやつです。

 

語学については絵ってけっこう効果的で、図にする絵にするということはなかなかあなどれないなと感じました。

 

何かパートでもはじめたら、話さないといけなくなるからいいんじゃないのと、夫の友人が自分の店でパーとしてもいいよと言ってくれた矢先にコロナでお店を閉めなくてはいけなくなってしまいました。無念。

 

 とのことで、とりあえず早くmustのドイツ語を終わらせて毎日テレビを見ながらせんべいを食べる生活をしたいものです。

 

それでは今日はここまで bis Morgen!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村