晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人はなんでも自分で修理する?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツではわりとなんでも、自分たちで修理したりします。

 

修理を呼ぶこともできますが、自分でまずやってみてダメならという感じです。アメリカのように修理を呼んでも全然来ないということは、少ないですが、キャンセルになったりすることもあって、待つ時間も日本より長くなるので、できることは自分でやるという感じですかね。

 

家の夫さんもなんでも自分で取り付けたりします。作れるものは自分で作ったりもします。彼は、かなり器用なタイプですが、友人の旦那さんも、みんなそんな感じなので、ドイツではそれが普通なのかな?ウォシュレットもホームセンターで足りない分の部品を買って取り付けていました。

 

でも、全てのドイツ人が器用なわけではなくて、できない人もいます。なので、夫さんは友達や知人に頼まれて手伝いに行くことも多いです。

 

 夫はいろいろ知識が豊富なので、友達のお店の修理を手伝ったり、または電化製品をかうときに、必ず義弟は夫に聞いてから買います。夫さんは典型的なドイツ人だと思う。かなり、確認してからいつも買います。

 

私が一人で買い物に行って買って帰ってくると、夫さんチェック が入って

 

ため息をつかれます!

 

もうそんなことにも慣れたので気にしませんが(笑)

 

ここ数日は寒い日が続いています。うかうかしているうちに、もう一年終わってしまいますね。それでは今日はここまでで!ciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村