晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

妙に納得!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


姑のことをたまに夫に話すのですが

先日夫が

「君が思う、おばあちゃんが、僕の母だよ」

みたいなこと言っていて、妙に納得しました。

 

あ!!そうか!!

 

というのが、義弟さんが今度初の一人暮らしをしますが、姑が

「洗濯物を洗うと電気代と水道代がかかるから、持ってくるように言ったのよ。」

と言っていて。

 

いやいや、男の一人暮らしで、しかもドイツだし、週に1回洗うくらいでしょ?

いくらでもなくない?

と思ったのです。

 

私たちのおばあちゃん世代が、かなりの節約家だったように、

姑世代の人たちは節約が当たり前の世界で生きてきたのですよね。

 

だから、ソーラーパネルをつけているのに、電機は全然使わないで生活している。(笑)

弟さんがよく、ダウンロードしていて、帰ってやるのが楽しみだったのに!

テレビやゲームや全てが外されていた。

と嘆いていた。

 

父方の祖母は、もったいないと、テイッシュペーパーに食べ物を包んで帰って、くっついてしまって、食べられなかったことがあった。

 

そんな姑さん。

随分前から髪を染めるのをやめたのですが、バスルームが汚れるのよ。

だからやめたわ。

(自分で染めていたのですね)

 

何て言ったら、夫に美容院行けよ!

と突っ込まれていました。

いっぱいお金持ってんじゃん。

使いなよ自分のために!と言われる姑。

 

もうこれは、癖ですよね。

仕方ない。

 

とのことで、妙に納得したのでした。

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村